1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. auの夏モデル発表


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

auの夏モデル発表

分類: 携帯の話
日付: 2009年05月25日公開

本日auの夏モデルが発表されました。今回はauの発表日に関しては、事前に情報収集を怠っていたので、いきなり新機種発表があったように感じてしまいました。

発表されたのは、biblio, Sportio water beat, Mobile Hi-Vision CAM Wooo, SH002, T002, CA002, K002, K003です。

このうち、Sportio water beat と K003 はオープンアプリ未搭載です。K003 は簡単ケータイなので問題ないですが、Sportio water beat は前モデルの Sportio では搭載していたので、注意が必要です(特定用途向けモデルではありますが)。

biblio が東芝製の機種で、この機種が一番ハイスペックになるのでしょうか・・?(他社と違い、いまいちどれが一番ハイスペックか見極めにくいです)

Mobile Hi-Vision CAM Wooo は、ハイビジョン動画が撮影可能な機種(遂にここまで来ましたが・・)、SH002 が話題のソーラー携帯です。

最近のauで思っていたことなのですが、純粋な型番より、Mobile Hi-Vision CAM Wooo のような愛称名を機種名にしているのが、サイト管理などを考えるとやりにくいです。

ところで、今回は新機種より新サービス(料金施策)の方がおおっと思いました。

まず、月額390円で3件までのau向けの通話が24時間無料になるサービスです。昔のvodafoneのLOVE定額(ただし、LOVE定額は1件まで → LOVEなので、1件は当然ですが!)ですね。

大手3キャリアで、家族以外への24時間無料が可能になる唯一のサービスになるので、これは結構良いのではと思いました。通話定額を目的に、Willcomやイーモバイルを使う、ソフトバンク(スパボ一括で)を2回線持ちして相手に貸すなどしている人は結構いるようで、今後、そういう人たちの選択肢になってきそうな気がします。

もう一つは、月額390円からのダブル定額スーパーライトです。これは、ドコモがパケ代下限を月額490円にしたのを受けての追従のような感じで予想はしていましたが、少しドコモとは異なります。

まず、下限が100円安いのと、パケット単価がダブル定額ライト(下限が1050円)では1パケット0.084円なのに対し、こちらは1パケット0.105円になっています。月の使用パケット数によっては、逆に高くなるので注意が必要です(ダブル定額ライトで下限に張り付いていない場合は、高くなるはず)。少し余らせて下限に張り付いている方なら安くなると思います。

このダブル定額スーパーライトはドコモに比べると良いとは思わなかったのですが、390円からと言うのは、上手い方法だと思いました。普通の人は、390円で他社よりも100円安いと言うところにすぐに目が行き、パケット単価が高いことにはなかなか気づきにくいからです。

この二つの料金施策に対して、ドコモとソフトバンクが追従するのか今後注目したいです。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム 人類終焉(人類滅亡) を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 こんなときこそ携帯?
 夏モデル発表(ソフトバンク編)
 夏モデル発表(ドコモ編)
 5月19日にダブル発表会

前後のブログ

 2009年05月28日 ドコモのN-06A/P-07Aでかなりの不具合?
 2009年05月27日 ガイラルディア4完成
 2009年05月26日 ドコモ新機種N-06A、N-08A、P-07A販売停止へ
 2009年05月25日 auの夏モデル発表
 2009年05月23日 こんなときこそ携帯?
 2009年05月21日 モバイルページワン不具合修正
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年04月24日成金大作戦究極版の攻略手順で再現できない不具合改善予定
2024年04月23日京田辺のオススメポイント、ゴルフ環境は抜群
2024年04月22日がちんこシリーズ、作成要望を顧みる
2024年04月20日プロ野球が行われる季節が好き
2024年04月18日Youtube Premium のファミリープラン
2024年04月17日X新規ユーザーの投稿に課金?
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (32)
 YouTuberと動画サイト (68)
 いろいろ (360)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (361)
 アプリストアの話 (260)
 アプリ公開情報 (365)
 アプリ更新/修正情報 (232)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (652)
 スプラトゥーン (187)
 スポーツの話 (192)
 スマートフォンの話 (551)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (80)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (91)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年04月     
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-