ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況や無料アプリ/上位版アプリに関すること、更新情報などをアップしています


今日は何の日 ← チェック!
2017年03月09日 北陸新幹線の京都−新大阪ルートが京田辺市松井山手経由に

ゲームと全然関係は話なのですが、あまりに地元の大きな話題なので取り上げてみます。

それは、北陸新幹線の京都−新大阪ルートが京田辺市松井山手駅付近経由(駅も設ける)に決定したことです。

松井山手は非常に身近な場所で、駅は学生の頃毎日利用しているときもありました。街が発展する前から知っています。ここに新幹線がと言う感じです。

凄いことだと思うのですが、付近の交通事情を考えた場合、松井山手駅はそこまで利便性があるとは思えません。

同じ市内に京都駅に行く近鉄京都線があります。車でも京都駅には今はすぐに行けます(利用したことはないですが、バスも出ていてそんなに時間はかからないはず)。

リニアが開通したら、近鉄でリニアの奈良駅にと言うのが一般になるかもしれません。

利用する人は、近鉄京都線沿線でない大住〜忍ヶ丘くらいまでの学研都市沿線住人が多そうで、京田辺だけでなく、京田辺+枚方東部+交野+東寝屋川あたりまでターゲットにはなりそうです。

ただ、新幹線を利用するのなら、多くは名古屋〜東京方面に行くケースだと思うので、同じ新幹線と言えども乗換えが必要になり利便性は減ります。

普通に京都に出たい場合なら、確かに駅に近い人なら便利ですが、街に出るのに新幹線で一駅だけ利用すると言うのは運賃も考えると一般的でない気はします。

本数も多くはなさそうですし、まぁ本当にないよりましくらいかも知れません。

それより、開通が30年後らしくそれまでに話がなかったことになる可能性が高いと思っています。

分類:いろいろ

ブログID.3416
検索したい言葉
検索オフセット(検索数は30)



カレンダー
コンテンツ分類
最新(ブログTOP)

MocoゲームTOP
(C)Mocoゲーム