ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況や無料アプリ/上位版アプリに関すること、更新情報などをアップしています


今日は何の日 ← チェック!
2017年04月18日 関西独自の表現を知らずに入れていたゲーム

本日、「ちゃちゃ入れマンデー」と言う関西ローカル番組で関西独自の表現特集をしていました。

それを見て思い出したのが、Mocoゲームでも関西独自の表現を入れていたゲームがあったなと言うことです。

それは脱出ゲームシリーズで定規のことを「さし」と表現していたことですものさしではなく「さし」だけです。

指摘されて知ったのですが、「さし」って一般的な表現でないみたいなんですね(今はもう定規と修正しています)。学校の頃、普通に使っていた記憶があります。

ところで、前述の番組で関西独自の表現としていたのが覚えている範囲で

1. 糸こんにゃく vs しらたき
2. ばら寿司 vs ちらし寿司
3. 菊菜 vs 春菊
4. どんつき vs 突き当たり

全て前者が関西独自の表現です。

1. は糸こんにゃくそのものをしらたきとは言わないですが、「結びしらたき」は普通にあるのですが・・・。「結び糸こんにゃく」は言いませんし、しっくり来ませんでした。

2. もちらし寿司は私は普通に聞いたり言ったりしています。

3. はあまり興味が無い・・。

4. は確かに「どんつき」は使いますね。ただし、砕けた表現だと思います。敬語を使わないと駄目なような相手には、あまり使わない気がします。

分類:アプリの事

ブログID.3452
検索したい言葉
検索オフセット(検索数は30)



カレンダー
コンテンツ分類
最新(ブログTOP)

MocoゲームTOP
(C)Mocoゲーム