脱出ゲーム開始攻略チャート

脱出ゲーム開始の攻略チャートです。注意点として、攻略チャートは順番はその通りでなくても大丈夫な場合も多く、また金庫のパスなどは例えあっていても関連するヒントを見ていないと駄目な場合が多いです。

  1. 床に落ちているカッターを拾う。
  2. ティッシュペーパーを取る。
  3. ゴミ箱の左下辺りを調べ、机の鍵を拾う。
  4. 机の1番下の引き出しを開け、テニスボールを取る。テニスボールを調べると、上段がテニスのポイントの何ポイント目かを表し、下がその時の呼び方(表記)を表している。3ポイントは40とテニスでは呼ぶので、□=40となる。
  5. 机の1番上の引き出しを開け、封筒を取る。
  6. 机の引き出しの左側(いすが入るところあたり)を調べ、鉄の棒を取る。
  7. 鉄の棒を扉の穴に差し、曲げる。そして、曲がった鉄の棒を取る。
  8. 曲がった鉄の棒で、机の2番目の引き出しを開け、小さなメモを手に入れる。
  9. ティッシュを水槽の水でぬらす。
  10. 水にぬれたティッシュで、壁の汚れを落とす。すると、壁の落書きが見れる。落書きはカレンダーの足し算になっており、5月29日 + 10日後 = 6月8日、3月20日 + △ = 4月12日 のように考えると、△=23となる。
  11. 水槽のある棚の引き出し下の右側の空間を調べる。すると、曜の画数は18なので、それぞれの感じの画数を足したものが○である。ただし、小さなメモにより、火は炎になったので、風林炎山の画数で考えると、○=28となる。
  12. 封筒をカッターで切り、中から出てきた紙を水でぬらす。
  13. すると、△が左右に分かれている為、△=23の2の部分を最初に持ってきて、次に○の2桁、□の2桁、△=23の3の部分と考えると、228403となる。
  14. 金庫を228403と入力して開け、鍵を取る。
  15. その鍵で扉を開ける。

裏話
■△○□について
△○□の数字を出して、それをパスにすると言うのは比較的べたなネタだと思うのですが、初めての脱出ゲームということもあり、それで行くことにしました。

■テニスボールについて
テニスボールの謎解きは完全に自分の興味からです。テニスを趣味としているものにとっては当たり前のことが、世間一般ではどれくらい当たり前なのか知りたかったってのがありました。

■水にぬらす紙
水にぬらすと文字が出てくるような仕掛けは水透かしペンと呼ばれるペンを用いることにより、結構簡単にできるようです。

掲示板TOP
Mocoゲーム

Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-