DoCoMoお勧め機種


DoCoMoの人がMocoゲームのアプリを楽しみたいのなら、FOMA900シリーズ、FOMA703シリーズ以上を強く推奨します。

FOMA702以前ではF702iD,M702iS,M702iGを除いて、成金大富豪成金株ポーカーなどが動作しません。

注意:これを書いた時点で、FOMAは703シリーズが発売となる時点なので、上記情報は意味のない内容になってしまったかも知れません。

メーカーに関しては、がちんこテニス競争など動きの激しいアプリ(1秒間に非常に描写回数が多いアプリ)が、一部メーカーでぎこちないことがあります。以下を参照してください。

P,SH ◎
SO ○(◎)
F,D △
N ×

がちんこテニス365の公式アプリ作成時に、FOMAの900以上と703での全機種での動作状況を確認したのですが、N901i以降のNは動作が少しぎこちないです。 描写自体は遅くないのですが、画面の描写命令に対して、同期して描写してくれない感じです。NとPはソフトは基本共通ですが、アプリの挙動は全く違います。 SoftBankのNもそうなので、液晶の性能などの問題かも知れません。なので、Nはあまりお勧めしません。

F,Dはゲーム中に時々止まる傾向かあります。これは人によっては気になるかもしれません(やりこむ場合などに)。 ただし、これは頻度もそんなになく、止まる時間も短いので、気にならないかも知れません(人によります)。 また、キーが効きにくい傾向があったりします。なので、P,SHよりお勧めはしないです。

お勧めは、SHとPです。描写が速くかつスムーズです。SOはおそらくSHと同じ傾向だと思うので、お勧めはできます(SO905iは除く。この機種は使い込むと非常に動作が遅くなる機種です)。動きが激しい系統以外のアプリは、どの機種でも問題ありません。

※ SOに関して補足すると、最新の機種ではジョグがついていますが、このジョグ、少し曲者です。と言うのも少し押しにくいです。ワンキー系などは、数字キー操作が必須になってきます。

※ さらに補足です。タッチパネルのみの機種がありますが、通常のiアプリはMocoゲームのを含めほぼ出来ないです。なのでお勧めできません。また、L(LG電子)の機種も特殊なのが多くお勧めできません。ご注意ください。


いろいろコラムTOP
非ゲームコンテンツTOP
Mocoゲーム


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-