1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. 乱数のこと



Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況や無料アプリ/上位版アプリに関すること、携帯電話やスマホのこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。かれこれ10年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C によるiOSアプリ開発)に関する技術的なこともアップしていく予定です。
乱数のこと

分類:アプリの事
日付:2007年07月31日

カードゲームなどで、CPUが有利になるようにいかさまをしているのではと指摘を受けるのですが、Mocoゲームのアプリでは、いかさまはしていないです。CPUまたは自分にどのカードが配られるか、あるいは引いてくるかなどは全て実際のゲームのようにランダムになります。

大富豪で5回連続で最初に2が来ない場合、おかしいと感じるかもしれないですが、理論的に10%以上の確率で発生します。良い手が来ているときは、何も感じなくても、悪い手が来るとおかしいと感じる傾向もあるようです。

ランダムを実現するのが乱数と言うもので、ランダムに数を発生する仕組みです。このときのランダム度合いの質については論文になる程なのですが、javaの乱数の質はゲームとして使うには、まあ十分だと思います(注意:プログラムの仕方があまりにもまずい場合は除きます)。

麻雀などでは、CPUはとある巡目に3色タンヤオであがると決めて、CPU側の手作りプログラムを作らないやり方もありますが、それはいくらなんでも酷いし、やっていません。そもそも、CPUが勝っても私は何にも得しないし、勝てないといらいらすることがあるのは良く知っているので、CPUが得する(いかさまな)仕込みは絶対に入れないです。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム ローカル4人打ち麻雀 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。




関連ブログ

 サッカーのこと
 モバイルゲームチャンネル
 3キャリアでのアプリ公開タイミングの話
 モバゲーでオープンアプリが公開開始

前後のブログ

 2007年08月03日 本日より期間保障広告を表示しているのですが・・
 2007年08月02日 脱出ゲーム考え中
 2007年08月01日 がちんこテニス365&ダブルス修正
 2007年07月31日 乱数のこと
 2007年07月29日 モバイル4人打ち麻雀2公開
 2007年07月28日 DoCoMoがファミ割MAXとひとりでも割引の内容変更
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2019年12月06日完全に出す機会を逸したアプリゲーム・・・
2019年12月05日iPhone Xにホームボタンを追加するアダプタ
2019年12月04日iPhoneでのジョイスティック対応を止めました
2019年12月03日ポケモン剣盾で本体が破壊される不具合があるとか言う件
2019年12月02日ポケモン剣盾を遊んで少し感じたこと(レート戦など)
2019年12月01日ポケモン剣盾購入しました
より以前のブログ

コンテンツ分類

DVDの話 (9)
FLASHの事 (7)
YouTuberと動画サイト (24)
いろいろ (313)
いろいろレビュー (25)
アプリの事 (266)
アプリ公開情報 (317)
アプリ修正情報 (167)
インターネット全般 (12)
ガラホの話 (6)
クイズいろいろ (39)
ゲーム全般 (486)
スプラトゥーン (115)
スポーツの話 (147)
スマートフォンの話 (514)
タブレットの話 (69)
テレビの話 (18)
ネットの話 (21)
パソコンの話 (43)
フォームへの返答 (35)
プログラミングの話 (49)
ページの事 (108)
ページ更新情報 (154)
ポケモンGO(位置ゲー) (71)
ミニファミコン (13)
メルマガの事 (19)
家電の話 (34)
開発情報 (265)
技術的な話 (46)
携帯の話 (590)
時事的な話題 (95)
独り言 (77)

カレンダー

     2019年12月     
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-