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ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
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移植難しさ

分類: 技術的な話
日付: 2010年10月28日公開

Mocoゲームでは、各キャリア、プラットフォームに対応したゲームを出していますが、最初に開発するのはiアプリです。

そして、それを他キャリア、他プラットフォームに移植するのですが、その難易度が実に幅があるなぁと感じました。

分かりやすく難易度を算数・数学で書くと、

iアプリ→オープンアプリは、中学1年生の数学です。

オープンアプリ→S!アプリは、小学1年生の算数です。

iアプリ→Androidは、高校1年生の数学です。

Android→iPhoneは、大学の数学でしかも問題文が英語になっています。

iPhoneは、他が全てjavaなのに対しC言語ですし、パソコンも他はWindowsで可能なのに対し、Macでないと駄目です。慣れていないせいか、Macの操作は大変です。

ただし、移植の難易度であって、Macが必要なことを除くと、iPhone向けのアプリ作成がiアプリ作成に比べて非常に難しいと言うわけではありません。


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