分類: プログラミングの話 日付: 2013年04月26日公開 auのiPhoneでメールが利用しずらい状況が続いて、その原因の一つにフェールセーフが甘かったと言うがあったようです。 そもそもフェールセーフ(fail safe)とは、機器が故障したときなどでも安全に動作するように設計することですが、私のゲーム作成プログラミングにおいてもそれに似た安全策はよくとっています。 例えば、世帯の平均納税額を調べるプログラムで、 a=全納税額 b=世帯数 がそれぞれ与えられるとした場合に、a÷bが求めるものになりますが、bが0では求められないので、通常bが0でない場合にします。 ここにフェールセーフ的な考えを入れると、bが0でないではなく、bが0より大きい時と条件を設けます。 世帯数がマイナスはありえないけど、何らかの不具合でマイナスになった場合に出来るだけ被害を最小限に食いとどめると言うことです。 私の作ったゲームでは、このような安全策のおかげで、表面化せずに助かっている不具合は何個かあるとは思います。 ただ、上記例だと世帯数がマイナスになるのがそもそもまずいので、開発中は万一世帯数がマイナスになった場合には、処理を止めるなどして問題が発覚するように私はしています。 アプリゲーム紹介 Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム 脱出ゲーム大集合 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 プログラマーと英語力 最大素数 javaを公用語化? 前後のブログ 2013年04月29日 プロ野球の使用球 2013年04月28日 1年ぶり競馬 2013年04月26日 フェールセーフとは? ≪ 2013年04月25日 ジョブズさんは偉大だった 2013年04月24日 右手と左手でタッチする場合に 2013年04月23日 カーナビのタッチパネル ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
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