分類: ゲーム全般 日付: 2013年09月04日公開 昨日の続きみたいになりますが、もし今のゲームのセーブ状態を復活の呪文で覚えるとなると、かなりの文字数が必要になりそうです。 まず復活の呪文なのですが、52文字で約40バイト程度の状態を記憶できます。 ガイラルディアだと9200バイトのサイズを記憶領域に使っています。 単純に計算すると、復活の呪文の長さは1万文字を超えます。 これはもうメモるのは無理ですね・・・。 ただし、きちっと最適化せずに例えば船を持っているかどうかだったらそれだけで1バイト使っているので、節約すればかなりサイズは減らせます。 技術的な話ですが、船を持っているかどうかなどの0か1の状態記憶なら、1バイトで8個可能です。 それを考慮すると200バイトくらいにまで減らせるかもしれません。ただし、プログラミングは非常に面倒になります。 ドラクエ2は復活の呪文はあれでも限界まで短くしていると言うのは間違いないです。 アプリゲーム紹介 Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム モバイル麻雀ソリティア を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 ファミコン時代もょもとの思い出 ファミコン時代のやばい裏技 2DSで後から思ったこと 2DS発表 前後のブログ 2013年09月07日 ドコモがiPhone 2013年09月06日 8月の携帯・PHS契約数 2013年09月05日 ファミコン初めて買ったソフト 2013年09月04日 今のゲームで復活の呪文を使うとなると ≪ 2013年09月03日 ファミコン時代もょもとの思い出 2013年09月02日 ファミコン時代のやばい裏技 ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
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