分類: 開発情報 日付: 2017年01月18日公開 ガイラルディア神話2でクエストを設けましたが、クエストを設けた理由に話やイベントを進めるのが楽というのがありました。 例えば、職業転職をクエストではなくこれまでのように行う場合、まず転職の条件を聞いたかや、条件を聞いたのなら条件達成したか、条件達成したのなら、転職可能になる会話を行ったかなどの各種フラグ(○○をした/していないを記憶する領域のようなもの)が必要になります。 このフラグの確保が結構面倒だったりします。 どれがクエストになると、クエストを追加さえすれば、クエストを受注したか、クエスト条件を達成したか、クエスト達成報告したかなどのフラグを一気に追加出来ることになります。 これは結構楽で、構造も綺麗になります。 また、ユーザーにとってもストーリーの進行度合いが分かりやすくなったりして、メリットがあると思います。 アプリゲーム紹介 Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム ガイラルディア外伝 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 今年出したいそこそこ開発に時間がかかるゲーム ガイラルディア神話2のテストプレーで ガイラルディア神話2公開時期 校閲のこと 前後のブログ 2017年01月21日 ガラホの対応 2017年01月20日 Android向けにおばちゃんの小苦悩公開 2017年01月19日 スプラトゥーンが面白いと感じる理由 2017年01月18日 クエストはフラグ制御が楽 ≪ 2017年01月17日 パソコンが何度もリトライするが黒画面のままで起動しない 2017年01月16日 スプラトゥーンのプレーヤー名で・・ ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
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