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クエストはフラグ制御が楽

分類: 開発情報
日付: 2017年01月18日公開

ガイラルディア神話2でクエストを設けましたが、クエストを設けた理由に話やイベントを進めるのが楽というのがありました。

例えば、職業転職をクエストではなくこれまでのように行う場合、まず転職の条件を聞いたかや、条件を聞いたのなら条件達成したか、条件達成したのなら、転職可能になる会話を行ったかなどの各種フラグ(○○をした/していないを記憶する領域のようなもの)が必要になります。

このフラグの確保が結構面倒だったりします。

どれがクエストになると、クエストを追加さえすれば、クエストを受注したか、クエスト条件を達成したか、クエスト達成報告したかなどのフラグを一気に追加出来ることになります。

これは結構楽で、構造も綺麗になります。

また、ユーザーにとってもストーリーの進行度合いが分かりやすくなったりして、メリットがあると思います。


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