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スプラトゥーン2のマッチングシステムを考察

分類:スプラトゥーン
日付:2017年10月01日

スプラトゥーン2のマッチングシステムを考察してみたいと思います。ひょっとしたらアップデートで変更があるかも知れませんが、とりあえず今現在のシステムについてです。

今作はガチパワーとひび割れメーターによるマッチングシステムが特徴です。

このシステム、ひびが入ったりメーターが割れたり飛び級したりする基準が数字で見えないのもあって、前作と比べてストレスがたまります。正直余り良いとは思いません。

また、どのウデマエでも同じくらいのガチパワーのものとマッチングするため、上手い人同士の潰し合いが発生し、本来のウデマエになっていない人が多い気がします(下手な人にも同様のことが言える)。

自分には無縁ですが、前作のカンストに当たるS+50も凄く大変と言うか理不尽で、上級者にとっても不満のようです。

ウデマエシステムをなくして、フェスみたいなガチパワーのみを強さの指標にするか、前作と同じにすれば今より良くなるとは思いますが、ウデマエシステム変更は大変更になるので、実現は難しいと思います。

ただし良い点として、低ランク帯でサブプレイヤーが猛威を奮いにくくなっていると言う事があるかも知れません。まだサブ垢が出回る時期ではないので、どこまで効果があるのかは分かりませんが・・。

考察と言いつつ、昨日からいろいろ文句を言ってきましたが、なんやかんやでこのゲーム面白いです。

なので、次は前作に比べて良い点を考察してみたいと思います。


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