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iPhoneアプリ開発:Xcode 9を入れてiPhone Xでの動作を確認

分類:スマートフォンの話
日付:2017年10月06日

本日、MacにXcode 9を入れてiPhone Xのシュミレーターでアプリ(iPhone Xの解像度に対応していない状態のもの)を何個か動作させてみました。

結果、上下や左右に黒帯は入るのですがそれなりに表示はされています。ただ、縦画面の場合は少し不自然に上にシフトされているような感じで、想定の表示とは違いました。操作は出来ますが、修正は入れた方が良いレベルです(一応、iPhone X発売までに主要アプリはアップデート予定です)。

ところで、シミュレーターでiPhone Xを見て改めて思ったのですが、本当に縦(横)に長い画面だと思いました。

これ、ある程度対応させようとなると、結構大変です。Appleさんこれはきついです。

Androidもアスペクト比が16:9を超えるような縦長の機種はあるのですが、Androidの場合、ホームボタンエリアが表示されるので実際のアスペクト比はそこまでではありません。

しかし、ご存知のようにiPhone Xはホームボタンエリアはありません・・・。

iPhone Xは出荷数も少ないみたいなので、しばらくは放置する開発者も多そうです。


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