1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. Google Play Console vs iTunes Connect


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

Google Play Console vs iTunes Connect

分類: アプリストアの話
日付: 2018年01月29日公開

Androidアプリの開発者用サイトは、Google Play Console (以下、Androidと略すときあり) といいます。

iOSアプリの開発者用サイトは、iTunes Connect (以下、iOSと略すときあり) といいます。

どちらも非常に初期から利用している私が、それぞれ各種点においてどちらが優れているかを比較してみたいと思います。

●全体的な使いやすさ
個人的にはこれは引き分けです。どちらも初期からは随分レイアウトも変わり機能も追加されましたが、使いやすさという点ではあまり変わらない気がします。

●全体的な機能
個人的にはこれは引き分けです。どちらも初期の頃からは考えられないくらい高機能になりました。

●全体的な軽さ
これは、Google Play Consoleの圧勝です。Androidは基本的に昔からさくさくです。iOSは使うブラウザによりますが、基本的に重いです。

●アプリ公開しやすさ
これは、Google Play Consoleの圧勝です。何と言っても審査がありませんから。ただし、それが開発者にとって良いかは別問題です。iOSの審査は競合ライバルにもあるわけですから。また審査じゃありませんが、スクリーンショットの用意などもiOSの方が面倒です。

●更新しやすさ
アプリの更新(以前に比べると手順増えましたが)は公開しやすさと同理由ですが、それ以外でも、Google Play Consoleの圧勝です。iOSは今では説明文の更新などにも審査が必要です(昔は不要だった)。

●価格設定のしやすさ
これは、Google Play Consoleの圧勝です。1円単位で設定できますから。iOSは基本Tier単位(1 Tier=1ドルくらい)なので。これが最もiOSに改善してほしい点かも知れません。ただし、価格の変更の反映はiOSは即時に対して、Androidは少し時間がかかるので、iOSの方が優れています。

●年齢制限設定の厳しさ
これは、iTunes Connectの方がゆるい気がします。Androidでギャンブル要素のあるゲームの年齢設定で、ギャンブル要素設定を忘れていた場合、指摘を何回か受けたことがあります。iOSではそのようなことはありません。

●公開する国の厳しさ
これは、iTunes Connectの方がゆるい気がします。Androidだとギャンブル要素のあるゲームは、韓国などでは公開できませんが、iOSではそこまで厳しくない気がします。

●問い合わせ窓口
これは、iTunes Connectの方がまともな窓口があります(^^;。


比較出来る項目はもっとありますが、自分自身よく使う機能で取り上げてみたかったのはこれくらいです。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム ソリティア大集合 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 iOSでアプリが2つAppleに削除されました
 AppStoreのテンプレートアプリ禁止でリジェクト問題に対して思うこと
 iOSアプリ公開数が248個の記念スクリーンショット
 AppStoreの価格設定

前後のブログ

 2018年02月01日 iPhoneバッテリー交換申込時の注意
 2018年01月31日 Google日本語入力が手放せない
 2018年01月30日 プロゲーマーのピーク年齢って
 2018年01月29日 Google Play Console vs iTunes Connect
 2018年01月28日 もっと多人数で遊びたい
 2018年01月26日 貧弱すぎるSwitchの使用制限機能
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年04月25日Googleマップの口コミ・評価について
2024年04月24日成金大作戦究極版の攻略手順で再現できない不具合改善予定
2024年04月23日京田辺のオススメポイント、ゴルフ環境は抜群
2024年04月22日がちんこシリーズ、作成要望を顧みる
2024年04月20日プロ野球が行われる季節が好き
2024年04月18日Youtube Premium のファミリープラン
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (32)
 YouTuberと動画サイト (68)
 いろいろ (360)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (361)
 アプリストアの話 (260)
 アプリ公開情報 (365)
 アプリ更新/修正情報 (232)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (652)
 スプラトゥーン (187)
 スポーツの話 (192)
 スマートフォンの話 (551)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (81)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (91)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年04月     
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-