分類: アプリストアの話 日付: 2018年01月29日公開 Androidアプリの開発者用サイトは、Google Play Console (以下、Androidと略すときあり) といいます。 iOSアプリの開発者用サイトは、iTunes Connect (以下、iOSと略すときあり) といいます。 どちらも非常に初期から利用している私が、それぞれ各種点においてどちらが優れているかを比較してみたいと思います。 ●全体的な使いやすさ 個人的にはこれは引き分けです。どちらも初期からは随分レイアウトも変わり機能も追加されましたが、使いやすさという点ではあまり変わらない気がします。 ●全体的な機能 個人的にはこれは引き分けです。どちらも初期の頃からは考えられないくらい高機能になりました。 ●全体的な軽さ これは、Google Play Consoleの圧勝です。Androidは基本的に昔からさくさくです。iOSは使うブラウザによりますが、基本的に重いです。 ●アプリ公開しやすさ これは、Google Play Consoleの圧勝です。何と言っても審査がありませんから。ただし、それが開発者にとって良いかは別問題です。iOSの審査は競合ライバルにもあるわけですから。また審査じゃありませんが、スクリーンショットの用意などもiOSの方が面倒です。 ●更新しやすさ アプリの更新(以前に比べると手順増えましたが)は公開しやすさと同理由ですが、それ以外でも、Google Play Consoleの圧勝です。iOSは今では説明文の更新などにも審査が必要です(昔は不要だった)。 ●価格設定のしやすさ これは、Google Play Consoleの圧勝です。1円単位で設定できますから。iOSは基本Tier単位(1 Tier=1ドルくらい)なので。これが最もiOSに改善してほしい点かも知れません。ただし、価格の変更の反映はiOSは即時に対して、Androidは少し時間がかかるので、iOSの方が優れています。 ●年齢制限設定の厳しさ これは、iTunes Connectの方がゆるい気がします。Androidでギャンブル要素のあるゲームの年齢設定で、ギャンブル要素設定を忘れていた場合、指摘を何回か受けたことがあります。iOSではそのようなことはありません。 ●公開する国の厳しさ これは、iTunes Connectの方がゆるい気がします。Androidだとギャンブル要素のあるゲームは、韓国などでは公開できませんが、iOSではそこまで厳しくない気がします。 ●問い合わせ窓口 これは、iTunes Connectの方がまともな窓口があります(^^;。 比較出来る項目はもっとありますが、自分自身よく使う機能で取り上げてみたかったのはこれくらいです。 アプリゲーム紹介 Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム ソリティア大集合 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 iOSでアプリが2つAppleに削除されました AppStoreのテンプレートアプリ禁止でリジェクト問題に対して思うこと iOSアプリ公開数が248個の記念スクリーンショット AppStoreの価格設定 前後のブログ 2018年02月01日 iPhoneバッテリー交換申込時の注意 2018年01月31日 Google日本語入力が手放せない 2018年01月30日 プロゲーマーのピーク年齢って 2018年01月29日 Google Play Console vs iTunes Connect ≪ 2018年01月28日 もっと多人数で遊びたい 2018年01月26日 貧弱すぎるSwitchの使用制限機能 ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
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