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ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況や無料アプリ/上位版アプリに関すること、携帯電話やスマホのこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。かれこれ10年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C によるiOSアプリ開発)に関する技術的なこともアップしていく予定です。
成金大作戦シリーズ、ラプター強さの遷移

分類:開発情報
日付:2018年06月07日

成金大作戦シリーズの最強ユニットであるラプターの強さの遷移を調べてみました。

価格対地対空移動リリース
3500030028015ガラケー無料
1500030028015ガラケー第2段
1200028026015ガラケー第3,4段
1200028026015スマホ第1〜3段
1200028026015決定版1
1200028026015決定版2
1100028429015決定版3
1050028429013決定版4
1200028427813決定版5
(対地は地上の敵に対する攻撃力、対空は空の敵に対する攻撃力)

上にある通り、確かに決定版3と4は最強ユニットでラプター無双が可能な調整です(決定版4で移動量は減っていますが)。

初期のガラケー無料のラプターは強さは最強ですが、価格が間違いじゃないかと思うほど高いです。まぁこれは夢のあるユニットとしての調整にしたかった記憶があります。

同じ強さですが、ガラケー第2段の価格は少し安いくらいな調整かも知れません。

ガラケー第3段〜スマホ第3段までの調整も妥当かあまりコスパは良くないくらいかも知れません。

決定版4は強すぎだったので、決定版5はそれよりも弱くしたのですが、対地と対空とも4だけ下げる調整を行う予定です(後日追記:この調整は結局しませんでした)。

ラプター量産戦法がベスト記録につながるよう場合もステージによってはありえる(ありえても別に良いですが、多すぎるのは避けたい)ので、そのようなステージが出にくくなるくらいのほぼわからないレベルの調整ではあります。

上記の強さは、他のユニットの価格・強さなども調整されているので、同じ数値でも相対的に強かったり弱かったりはするので注意してください。

上記ラプター調整に加え、いくつかのユニットの価格・強さ調整、不具合修正、AIの修正、その他細かい修正を加えたバージョンを、今月の高難易度マップを出すまでにリリース予定です。

それが最後のリリース(少なくとも調整に関しては)になれば良いなとは思っています。


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