1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. ガイラルディアのNPC等台詞で数字は漢字かアラビア数字か?


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

ガイラルディアのNPC等台詞で数字は漢字かアラビア数字か?

分類: 開発情報
日付: 2018年07月31日公開

ガイラルディア神話3を順調に開発中です。

ところで、NPC等台詞で数字は漢字かアラビア数字か迷うことがあり、正しい使い分けをしようと調べました。

結論としては、基本的に変わらないものは漢字(二人三脚とか)、変わるものはアラビア数字、ただし、一つ二つは変わるけど漢字の方が収まりが良いので漢字です。また、格言的なものも漢字です。

なので、重要なヒントメッセージの中にある数字は漢字にするようにしています。

過去作もだいたいこの通りにはなっているのですが、なっていない部分もありますね。

今作では、二階 → 2階、三人 → 3人などの修正を規則に沿う形で行いました。

ガイラルディアは過去に何作も出しているので今さらかも知れませんが、気づいた部分はより正しい使い分けにしたいと思っています。

ちなみに、「出来た」は一般的には「できた」らしいので、この変更も行っています。「銅で出来た剣」など武器の説明でも大量に使っていたので、変更範囲が広範囲に分かっています。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム みんなのお絵かきくん を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 ガイラルディア神話3の開発進捗
 成金大作戦決定版5でまだ考慮しないと駄目なこと
 ガイラルディア神話3の開発状況
 成金大作戦シリーズ、ラプター強さの遷移

前後のブログ

 2018年08月03日 ガイラルディア神話3開発手順テスト編
 2018年08月02日 ガイラルディア神話3開発手順
 2018年08月01日 スプラトゥーン2の新武器
 2018年07月31日 ガイラルディアのNPC等台詞で数字は漢字かアラビア数字か?
 2018年07月30日 Google Playのデベロッパーポリシー変更について
 2018年07月29日 第4回スプラトゥーン甲子園
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年11月21日人海戦術
2024年11月20日「Niantic Spatial Platform」?
2024年11月19日成金大作戦究極版のまずい仕様
2024年11月18日将棋AIがなかったら藤井聡太はもっと強かったのでは?
2024年11月17日野球面白い
2024年11月15日AI普通 vs AI簡単
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (37)
 YouTuberと動画サイト (74)
 いろいろ (365)
 いろいろレビュー (27)
 アプリの事 (367)
 アプリストアの話 (271)
 アプリ公開情報 (367)
 アプリ更新/修正情報 (248)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (675)
 スプラトゥーン (207)
 スポーツの話 (207)
 スマートフォンの話 (563)
 タブレットの話 (97)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (93)
 パソコンの話 (92)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (95)
 ページの事 (135)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (116)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (351)
 技術的な話 (92)
 携帯の話 (647)
 時事的な話題 (141)
 将棋の話 (39)
 独り言 (81)

カレンダー

     2024年11月     
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-