1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. ガイラルディアのNPC等台詞で数字は漢字かアラビア数字か?



Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況や無料アプリ/上位版アプリに関すること、携帯電話やスマホのこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。かれこれ10年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C によるiOSアプリ開発)に関する技術的なこともアップしていく予定です。
ガイラルディアのNPC等台詞で数字は漢字かアラビア数字か?

分類:開発情報
日付:2018年07月31日

ガイラルディア神話3を順調に開発中です。

ところで、NPC等台詞で数字は漢字かアラビア数字か迷うことがあり、正しい使い分けをしようと調べました。

結論としては、基本的に変わらないものは漢字(二人三脚とか)、変わるものはアラビア数字、ただし、一つ二つは変わるけど漢字の方が収まりが良いので漢字です。また、格言的なものも漢字です。

なので、重要なヒントメッセージの中にある数字は漢字にするようにしています。

過去作もだいたいこの通りにはなっているのですが、なっていない部分もありますね。

今作では、二階 → 2階、三人 → 3人などの修正を規則に沿う形で行いました。

ガイラルディアは過去に何作も出しているので今さらかも知れませんが、気づいた部分はより正しい使い分けにしたいと思っています。

ちなみに、「出来た」は一般的には「できた」らしいので、この変更も行っています。「銅で出来た剣」など武器の説明でも大量に使っていたので、変更範囲が広範囲に分かっています。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム がちんこビーチバレー を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。




関連ブログ

 ガイラルディア神話3の開発進捗
 成金大作戦決定版5でまだ考慮しないと駄目なこと
 ガイラルディア神話3の開発状況
 成金大作戦シリーズ、ラプター強さの遷移

前後のブログ

 2018年08月03日 ガイラルディア神話3開発手順テスト編
 2018年08月02日 ガイラルディア神話3開発手順
 2018年08月01日 スプラトゥーン2の新武器
 2018年07月31日 ガイラルディアのNPC等台詞で数字は漢字かアラビア数字か?
 2018年07月30日 Google Playのデベロッパーポリシー変更について
 2018年07月29日 第4回スプラトゥーン甲子園
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2019年09月17日掲示板で何点か質問や指摘を受けた件
2019年09月16日位置情報ゲームで対象物所有者の許可を取らずにシンボルなどを設置することはOKなのか?
2019年09月15日ドラクエウォークでレイド(メガモンスター討伐)をしてみました
2019年09月14日「塗りまくれ!2」一気に更新
2019年09月13日Googleの子供向けアプリへのポリシーは厳しい
2019年09月12日ドラクエウォーク遊んでみましたので感想
より以前のブログ

コンテンツ分類

DVDの話 (9)
FLASHの事 (7)
YouTuberと動画サイト (22)
いろいろ (312)
いろいろレビュー (25)
アプリの事 (259)
アプリ公開情報 (313)
アプリ修正情報 (164)
インターネット全般 (12)
ガラホの話 (6)
クイズいろいろ (39)
ゲーム全般 (476)
スプラトゥーン (115)
スポーツの話 (144)
スマートフォンの話 (500)
タブレットの話 (69)
テレビの話 (17)
ネットの話 (21)
パソコンの話 (42)
フォームへの返答 (34)
プログラミングの話 (49)
ページの事 (108)
ページ更新情報 (154)
ポケモンGO(位置ゲー) (59)
ミニファミコン (13)
メルマガの事 (19)
家電の話 (34)
開発情報 (263)
技術的な話 (42)
携帯の話 (586)
時事的な話題 (91)
独り言 (77)

カレンダー

     2019年09月     
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-