![]() 分類: 開発情報 日付: 2018年08月02日公開 ガイラルディア神話3に限らずですが、ガイラルディアシリーズの新作を作成する場合は、大体以下のような感じです。 1. 物語大筋を考える。世界を救うため大魔王を倒すというのは基本で、どのように味付けするかを考えます。味付けの決定だけに開発時間を取ることはなく、普段の生活の中で何気なく思いついたりしてたものを、まとめ上げていく感じです。 2. 前作ベースに新職や新魔法、新特技(敵も含め)、新要素を実装する。ある程度バランスも取る。新マップチップなどもこの段階で入れ込むことが多いです。 3. 大体の世界マップを作成する。これは手書きレベルから初めて、最終的にはツールで仕上げます。街や城の名前、洞窟や塔の場所もこの時点で大体確定させます。 4. 新敵を作る。また、既存敵でも必要に応じて調整する。敵のパラメーターテーブル管理などは、自分の場合はエクセルとツールを連携させて実現しています。 5. 味方側キャラのステータスもエクセルとツール連携で作る(前作から調整)。 6. 新道具や武器、店の売り物の定義、敵の出現テーブルなど様々な作業をツールで完成させる。 7. 最初の拠点(街や城、祠以外に洞窟や塔も含む)からストーリ順にマップ作成及び、NPCの台詞作成、宝箱配置などを行っていく。最も時間が取られる工程です。この作業は機械的で少し苦痛に感じるときもあります。また、このとき、膨大なフラグを設けていきます。 8. これ以降はプログラミングでツールだけでは処理しきれないフラグの処理、ストーリーの進行処理などを実現させていきます。ギミックのある洞窟や塔もプログラミングして完成させます。この作業はあまり時間は取られません。一応、この時点でテストできるレベルに完成します。 これ以降は自分一人でテストプレイを開始してきます。 テストプレイも大体パターン化しているので、それはまた明日書く予定です。 ツールは自分で作ったものなのですが、今思えばこのツールを作るのもかなりの大変でした。また一作目はプログラムの引き継ぐベースもないのでそちらも大変でした。 アプリゲーム紹介 Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム モバイル四川省+ を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
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