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ガイラルディア神話3開発手順テスト編

分類: 開発情報
日付: 2018年08月03日公開

ガイラルディアシリーズ開発手順の昨日の続きです。

テストプレイできるまでゲームが完成すると、大体いつも以下のような手順でテストしていきます。

1. ストーリーが無事最後まで進むか、フラグ処理は正常か(回収されるべきものは回収されるか)、会話は全てなされるか、誤字脱字はないかなどのテストをまず行う。自分は無敵にしボス以外は敵は出ないようにする。歩く速度も常に倍速、壁も通り抜けられるようにして効率を上げる。

この際、わざと街を一個とばししても問題が起きないかとか、聞くべきヒントを聞かないで話を進めても矛盾はないかなどを出来る限り行う。

この作業は1回だけでなく2〜3回は行い、完成度を高めます。

2. 普通にプレイする。雑魚敵とも戦う。このときに、敵の強さや獲得G、経験値、プレイヤー側の強さなどあらゆる調整を行う(これまでの実績から大幅な調整はほぼ不要)。

通常想定されるレベルより若干低いレベルでストーリーは進める。中ボス戦も行い、苦戦しつつ倒せるレベルに調整する(中ボスは前作と登場タイミングなどが全然異なるので、大幅調整する場合も多い。)。

このプレイの最中に、新職や新特技のバランス、バグがないかなどもチェックする。クリア後の要素も含めて全要素完全にプレイします。

この作業も1回だけでなくたいてい2回行います。2回目は1回目と違う職業を選ぶようにします。2回目で調整や仕様変更を入れることもあります。

この作業は普通のプレイに近いので、それなりに楽しいと感じる部分もあります(ストーリーが全てわかっているので、楽しさ半減ですが、徐々に強くなっていく部分は楽しい)。

今現在は、この2回目の作業が完了したところで、これ以降は別の人にプレイしてもらったり、台詞をプリントアウトし誤字脱字だけを専門にチェックしたりします(それでも、誤字脱字はいつも残ってしまう・・)。

なので、公開はまだ先ですが開発は結構順調とは言えます。


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