1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. 理由あってiPhoneにもポケモンGOを入れてみた


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

理由あってiPhoneにもポケモンGOを入れてみた

分類: ポケモンGO(位置ゲー)
日付: 2018年08月13日公開

理由あってiPhoneにもポケモンGOを入れて遊んでいます(アカウントはメインのAndroidとは別)。

正式には複垢は禁止らしいので、子供専用のアカウントを作って遊んでいるわけですが、そうしたのは結構開発者的な理由があります。

それは、ポケモンGOをするととても端末が重くなり、この状態でも自分自身のアプリの動作が正常かを見るのに結構適していると感じたからです。

バックグランドでもポケモンGOは動作する設定にしています(ポケモンGOプラスを使うと出来る、ポケモンGOプラスもいろいろ思ったことがあるのでまた明日にでも)。

問い合わせでよく「○○の動作が重い」とか「○○が落ちる」とか頂くのですが、そういう場合、再現するなら再現方法を聞いて、そうでなければ端末が重過ぎないかを確認するようにお願いしています。

もし重くて落ちるのなら、ポケGOを同時起動していれば自分の環境でもより再現しやすくなりそうです。

ところで、Android, iOSどっちも負けず劣らずポケモンGOは動作不安定ですね。

フリーズ、強制終了は数え切れないくらいあります。どちらかと言うと、iOSの方が若干安定している気もします。開発者としては、この不安定さは有料ならば返金を要求されてもしょうがないレベルと思います。

ただ、AndroidはXperiaで、Xperiaはこれまで一番「落ちる」などの報告が多かった機種です。なので、Androidが不安定というよりXperiaが不安定かも知れません。自分もあえて今はXperiaを使っています。

iPhoneの方は、子供に無制限に遊ばすのはやはり恐いので、自分の監視下で子供に遊ばしています。

あた、レイドとかジムバトルとか行くときは一緒にします。元々協力プレイは好きだったので、子供と一緒にするレイドとかは面白いと感じます(レイドは自分でも楽しみたいと思ったのもiPhone使用開始の理由の一つ)。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム がちんこフリーキック&続編 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 ポケモンGOイーブイデイ
 フリーザーデイを体験
 ポケモンGoスペシャルウィークエンド2日目
 開発者視点でのポケモンGoの「GPS信号を探しています(11)」対策

前後のブログ

 2018年08月16日 次世代iPhoneのこと
 2018年08月15日 成金大作戦シリーズのマップ作成で
 2018年08月14日 ポケモンGOプラスがなかった
 2018年08月13日 理由あってiPhoneにもポケモンGOを入れてみた
 2018年08月12日 盆はなし?
 2018年08月11日 ポケモンGOイーブイデイ
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年04月28日ベゼルって細い方が良いのか?
2024年04月26日アプリのサクラ評価の値段(サクラ駄目)
2024年04月25日Googleマップの口コミ・評価について
2024年04月24日成金大作戦究極版の攻略手順で再現できない不具合改善予定
2024年04月23日京田辺のオススメポイント、ゴルフ環境は抜群
2024年04月22日がちんこシリーズ、作成要望を顧みる
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (32)
 YouTuberと動画サイト (68)
 いろいろ (360)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (362)
 アプリストアの話 (260)
 アプリ公開情報 (365)
 アプリ更新/修正情報 (232)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (652)
 スプラトゥーン (187)
 スポーツの話 (192)
 スマートフォンの話 (552)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (81)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (91)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年04月     
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-