1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. iOSでのテストプレイ方法で感じた



Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況や無料アプリ/上位版アプリに関すること、携帯電話やスマホのこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。かれこれ10年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C によるiOSアプリ開発)に関する技術的なこともアップしていく予定です。
ツイートする

iOSでのテストプレイ方法で感じた

分類:開発情報
日付:2018年08月31日

以前までは、iPhoneの方にテストプレイしてもらうには、端末IDを教えてもらいAdHocと言う機能を使う必要がありました。これは結構面倒で、私はアプリ自体が入ったiPhoneを知り合いに直接渡してプレイしてもらっていました。

今はTestFlightという機能ができたので、以前よりは簡単にテストプレイが可能です。

ただし、開発者側はテストプレイでもベータ版審査が必要(現在、申請中なのですが、ベータ版でリジェクトとかあるのでしょうか?)なのと、プレイヤー側も専用アプリをダウンロードする必要があったりとまだ少し面倒です。

それでも、進歩と言うか便利になっていくのは実感できます。

Androidはもう少し簡単ですが、こちらはこちらで知らないうちに機能が追加されていたり、手順が増えていたりと、毎回少し手こずります。

まぁ、Google、Appleがそうしてくださいと言えば、それに従うしかないのですけどね。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム ナンプレくん2 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。




関連ブログ

 ガイラルディア神話3のテストプレイは準備中
 ガイラルディア神話3今週中くらいにテストプレイ開始予定
 成金大作戦シリーズのマップ作成で
 ガイラルディア神話3開発手順テスト編

前後のブログ

 2018年09月03日 メールでBccを使うのは良くないかも
 2018年09月02日 天保山に行ってポケモンGOをしてみた
 2018年09月01日 猛暑だったけど、夜も寒くないと言えば悪くない?
 2018年08月31日 iOSでのテストプレイ方法で感じた
 2018年08月30日 ポケモンGOの横須賀転売問題について思う
 2018年08月29日 ガイラルディア神話3のテストプレイは準備中
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2020年11月30日プロゲーマーは「若いほうが有利」は本当?
2020年11月28日いまいちわからない Apple の課金に対する規約
2020年11月27日iOS の審査でアプリ内課金(In App Purchase)を使っている場合の注意点
2020年11月26日ガイラルディア転生公開
2020年11月25日iOS版ガイラルディア転生再審査申請中
2020年11月24日ガイラルディア転生公開申請中
より以前のブログ

コンテンツ分類

 DVDの話 (9)
 FLASHの事 (7)
 YouTuberと動画サイト (32)
 いろいろ (324)
 いろいろレビュー (25)
 アプリの事 (330)
 アプリ公開情報 (334)
 アプリ不具合/修正 (180)
 インターネット全般 (13)
 ガラホの話 (6)
 クイズいろいろ (39)
 ゲーム全般 (512)
 スプラトゥーン (123)
 スポーツの話 (147)
 スマートフォンの話 (566)
 タブレットの話 (74)
 テレビの話 (18)
 ネットの話 (26)
 パソコンの話 (57)
 フォームへの返答 (37)
 プログラミングの話 (57)
 ページの事 (116)
 ページ更新情報 (155)
 ポケモンGO(位置ゲー) (82)
 ミニファミコン (13)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (34)
 開発情報 (288)
 技術的な話 (57)
 携帯の話 (600)
 時事的な話題 (114)
 独り言 (78)

カレンダー

     2020年11月     
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-