1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. またまたやらかしたナイアンテックと言う会社、開発者として思うこと


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

またまたやらかしたナイアンテックと言う会社、開発者として思うこと

分類: ポケモンGO(位置ゲー)
日付: 2018年11月10日公開

本日ポケモンGOでヒノアラシのコミュニティデイがありました。

前回難波で散々な目にあったので、今回は地元近くの公園に行きました。

すると、約1時間半まともにプレイできませんでした。「ポケモンGOのダンバルコミュニティ・デイ不具合」と同じような状況が、今回は日本全域で発生したようです。一体これ何度目の不具合なんでしょうか?

難波を避けた意味が全くありません・・・。いや、難波でも不具合発生しては駄目なのですがね。

しかし、この会社儲かっているはずなのになぜ同じ不具合を何度もやらかすのでしょうか? はっきり言って、母体がグーグルだったころに作り上げた技術やノウハウ以外は、非常に低レベルな完成度のアプリを作り上げる技術しかない会社のように感じます。

私はMocoゲームを始める前は、大企業で大人数で巨大プログラムを組んでいたこともありますが、このレベルの不具合を発生させると、大問題となり必ずなぜ発生したのか、再発防止の徹底、テストプレイの強化など必ず取り組みます。

私自身も成金大作戦で6月なのに5月のマップを配信してしまったことや、ガイラルディアでテストバージョン(ゲーム開始直後でLVがいきなり高LVで全ての街にテレポートできる状態など、テストを進めやすくする為の機能)をリリースしたことがありますが、同じ失敗を繰り返さないための仕組みを作り上げ導入しています。

アプリの規模が違うので、同じに語るのは大それているかも知れませんが、開発者として同じ不具合を何度も出すのは本当に無能だと感じずにいられません。

任天堂はナイアンにポケモンのIPを渡したのは失敗だった気がします。ポケモンGOは、任天堂 or 株式会社ポケモンとGoogleが手を組んで、イングレスみたいなギスギス要素を取り除いたゲーム性にしていればもっと成功していたんじゃないかと思います。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム 塗りまくれ!2 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 ポケモンGOのダンバルコミュニティ・デイ不具合
 実はギスギスゲーのポケモンGO
 ポケモンGOとピカブイのメルタン連動を考える
 ポケモンGOの本日のデオキシスレイドで・・・
 デオキシスのEXレイドに当選したのですが・・・

前後のブログ

 2018年11月13日 ドコモのカードケータイ
 2018年11月11日 高難易度マップは作成も高難易度
 2018年11月10日 またまたやらかしたナイアンテックと言う会社、開発者として思うこと
 2018年11月09日 「Ingress Prime」を遊んでみたのですが・・・
 2018年11月08日 サムスンの折りたたみスマホ
 2018年11月07日 iOSアプリの開発で、Swift と Objective-C
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年03月18日メールで「返信不要です」は失礼だとは思わない
2024年03月16日漢字で致しますはNG?
2024年03月15日最近のホームページはさすがに広告多すぎ?
2024年03月14日英文字企業、単語の読み方 NVIDIA等
2024年03月13日「カイロス」発射失敗
2024年03月12日寒い、ブログのこと
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (31)
 YouTuberと動画サイト (67)
 いろいろ (358)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (357)
 アプリストアの話 (258)
 アプリ公開情報 (364)
 アプリ更新/修正情報 (227)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (649)
 スプラトゥーン (185)
 スポーツの話 (189)
 スマートフォンの話 (551)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (75)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (89)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年03月     
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-