1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. ポケモンGOでまたいろいろと問題


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

ポケモンGOでまたいろいろと問題

分類: ポケモンGO(位置ゲー)
日付: 2019年07月24日公開

またもやポケモンGOのことなのですが、ゲーム内容がどうこうより開発者として触れておきたいことがあったので、それに触れます。

以前から書いていますが、ポケモンGOは、売り上げなどから考えると信じられないくらいバグが多いゲームです。

もうそれはそういうものだと割り切ってしまうしかないのですが、今回発生した不具合でYouTuberが嘆いていて、これはかつてここまではなかったので触れてみたいと思いました。

まず不具合内容なのですが、熊本県(復興イベントでもあるため)で7月22日からワンピースとコラボしたポケストップが出るということで、実際に熊本県に行ったところ、一向にそのポケストップが出ないというものです。

ワンピースもポケモンGOもどちらも好きな方なら、そのポケストのギフトやスクリーンショットが欲しい思う人がいて、実際に熊本県まで行く人がいるのは当然のことです。

ただし、行くといっても無理に有給を取って、高い交通費を払って日帰りで行く人なども多くいると思います。

そういう人はバグのせいで、結局求めていたものが得られません。

個人的に問題と思うのは、ポケストをある決められた場所に新たに確実に出るようにシステムを組むのは、テストもちゃんと重ねればそんなに大変なこととは思えないことです。

また、もう一つの問題はこれも以前から書いていることですが、その不具合報告をゲーム内で一切せずツイッターでだけ告知することです(ゲーム自体が起動できないなどのために、ツイッターでも告知するのは良いとは思います)。

ゲーム内で告知するのは、技術的に言うと非常に簡単です。

Mocoゲームではガラケー初期の頃から、サイトからのお知らせとしてゲーム終了時にテキストで出していましたが、それより少し複雑なプログラミングは求められますとは思います。ただし、決して時間がかかったり難易度が高いものではないと断言できます。

以下の動画は、ポケモンGOのYouTuberがこのことについて嘆いている動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=9ichsfgkS6k
https://www.youtube.com/watch?v=caZEeVq7AlM
https://www.youtube.com/watch?v=47gQ9v0R1nw


またさらにロケット団という新たな要素が昨日追加されたのですが、それが本日にはなくなりました。

そのこともツイッターで出るようなった、出なくなったなどユーザーをからかうように二転三転のツイートを繰り返し怒りを買っています。

ちなみにポケモンGOのツイッターは以下です。

https://twitter.com/pokemongoappjp

歩く動機になる(仕事柄、歩くというか身体を動かす時間を適宜取ることは、医者に必須と言われています・・・)ので今後も遊ぶとは思いますが、もう少しなんとかして欲しいとは思います。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム ガイラルディア外伝 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 ポケモンGOのジムでトラブルから逮捕
 ポケモンGOやハリポタGOがARゲームの代名詞みたいに言われるがこれは違うと思う
 ミュウツーの逆襲を見ました(ネタバレ要素ありなので注意)
 ハリポタGOをもう少し遊んでみた

前後のブログ

 2019年07月27日 ロケット団は良いけどその仕様が問題だと思う
 2019年07月26日 花札ゲーム大集合に「すだおし」と「六百間」追加
 2019年07月25日 いいコーディング規約、悪いコーディング規約?
 2019年07月24日 ポケモンGOでまたいろいろと問題
 2019年07月23日 ポケモン社が中国の会社とポケモンのゲームを共同開発する件と中国のゲーム事情
 2019年07月22日 ポケモンGOのジムでトラブルから逮捕
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年04月26日アプリのサクラ評価の値段(サクラ駄目)
2024年04月25日Googleマップの口コミ・評価について
2024年04月24日成金大作戦究極版の攻略手順で再現できない不具合改善予定
2024年04月23日京田辺のオススメポイント、ゴルフ環境は抜群
2024年04月22日がちんこシリーズ、作成要望を顧みる
2024年04月20日プロ野球が行われる季節が好き
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (32)
 YouTuberと動画サイト (68)
 いろいろ (360)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (362)
 アプリストアの話 (260)
 アプリ公開情報 (365)
 アプリ更新/修正情報 (232)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (652)
 スプラトゥーン (187)
 スポーツの話 (192)
 スマートフォンの話 (551)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (81)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (91)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年04月     
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-