分類: プログラミングの話 日付: 2019年07月25日公開 スラドの記事ですが、 「 いいコーディング規約、悪いコーディング規約?」2019年版というのに思わず黙ってられませんでした。 記事によると2008年の内容になると思うのですが、 >gotoは原則使用禁止 こちらはまぁ納得です。C言語なら多重ループから抜けるときのみに絞るとかですね。 >インデントにはスペースではなくタブを使用すべき これは自分はタブを使っていますが、すべきとするのには反対です。 >continue禁止 意味不明。これはありえないですね。 >複数リターン値禁止 これも意味不明。関数化するメリットの一つを消しています。 上記は、念のためですがあくまで個人的な意見です。 ところで、上記のような決まりを作るとき、宗教論争のようになることがあります。そういう場合に、同一開発グループ内でのメンテなどを考えた場合インデントのスペースタブの統一などはした方が良いとは思います。 ただし、その際に「○○だからこちらが優れている、よってこのルールに従ってください」みたい言い方は良くないと思っています。 「保守性を高める為に、○○にもメリットはありますが、ここでは○○の方を採用します」みたいな言い方が良いと思います。 Mocoゲームのソースは、javaからC言語への自動変換を行えるようにするため、コーディングの仕方は半角スペース1個まで厳密に規則があります。 基本、自分一人で開発はするのでそれで問題は生じていないですが、これを他人に強制させると、嫌な人は嫌だろうなと思ったりはします。 アプリゲーム紹介 Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム 剣闘士伝説 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 プログラミングの知識なしで3Dゲームが作れる? 言語別「エンジニアの求人数」ランキングについての記事 iPadOSが出るらしいですが・・・ 小学校でのプログラミング教育必修化で、文部科学省が研修教材を公開 前後のブログ 2019年07月28日 山田池公園でニューラの色違い探し時給等 2019年07月27日 ロケット団は良いけどその仕様が問題だと思う 2019年07月26日 花札ゲーム大集合に「すだおし」と「六百間」追加 2019年07月25日 いいコーディング規約、悪いコーディング規約? ≪ 2019年07月24日 ポケモンGOでまたいろいろと問題 2019年07月23日 ポケモン社が中国の会社とポケモンのゲームを共同開発する件と中国のゲーム事情 ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
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