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ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況や無料アプリ/上位版アプリに関すること、携帯電話やスマホのこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。かれこれ10年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C によるiOSアプリ開発)に関する技術的なこともアップしていく予定です。
Android の targetSdkVersion には何を指定すべきか?

分類:技術的な話
日付:2019年08月26日

Androidアプリには、targetSdkVersion と言うものを指定しなければなりません。

長らくAndroid開発をしてきて、2019年8月時点でこれがベストと思えるものが個人的にあるので、記載しておきます。

それは、その時のGoogle Playでのアプリ公開で許される最も低い値です。

例えば、今なら 28 つまり Android 9.0 を対象にしなければなりません。この値は十分に大きな値ではありますが、昔の Google Play ではここまで大きな値、すなわち最新OSに近い数値を要求することはありませんでした。

Android 9.0 を対象にしたからと言って、Android 9.0以降にしかないAPIを使わない限りは古い機種でも全く問題なく動作します。

また、Android 10.0 が出た場合には、targetSdkVersion が 28 の場合、Android 9.0 の機種のように動作します。

この点が重要で、もし targetSdkVersion を 29 にしていた場合、Android 10.0 での動作になるので、最新OSへの動向や変化に気を尖らせる必要があります。

Android 10.0 からAPIの挙動が変わったりしたら落ちたりする可能性があります。

ついでにですが、minSdkVersion と compileSdkVersion に何を指定すべきかですが、minSdkVersion はこのバージョン以上のAndroidにはインストールさせてOKということなので、許す限り低い値にしておくのが良いと思います。

compileSdkVersion は実際にビルドするバージョンを指定することになります。

このバージョンは新しいAPIを使わない場合は必ずしも targetSdkVersion より高い必要はないですが、同じくらいか高い方が良いとは思います。

ところで、今回の targetSdkVersion の指定については、迷った場合の指針くらいでお願いします。

今からでもAndroid 10 の端末を用意できてバリバリに実機動作確認できる環境があるのなら、targetSdkVersion を 29 にしておけば、逆に後で楽にはなります。

追記:最後のtargetSdkVersion を 29 にすることに限らずですが、Android はユーザーが使用しているバージョンが広いので、Android 6.0 くらいの古いバージョンでも動作することは確認した方が良いです。前述していますが、例えば、9.0以降で設けられたAPIを使っていた場合、Android 6.0 だとそのAPIを呼び出すところで落ちます。


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