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ドラクエウォークをそこそこ真剣に遊んでます&改善要望

分類: ポケモンGO(位置ゲー)
日付: 2019年10月16日公開

ドラクエウォーク、配信当初は家からツボも届かず余り遊ばないかなぁと思っていたのですが、iPhoneならツボが届いたので、そちらの端末でそこそこ真剣に遊んでます。

特に子供の方がはまっていて、どうやらレベルが上がって強くなっていくというRPG要素が面白いようです。これは遺伝なのかな・・。

イオンなどでもメガモンスター討伐には、必ず複数人マッチングしますし、遊んでいる人も多いですね。

自分も歩く際にはWALKモードでレベリングしますし、運転中でもWALKモード放置です。さすがに運転中は効率落ちますが、信号のゴーストップや渋滞などでも十分レベリングにはなります。

そして、今は5章10のボスを倒してストーリーはクリアしました。LV43です。推奨LV以下ですが、これは子供がどんどん進めたがるのが理由です。

同じアプリゲーム開発者として、ガチャに課金するのには抵抗があって無課金なのですが、それでもこころのステータスアップが大きく、それで頑張れば結構いけるものですね。

ところで、このゲーム、いろいろ思うことや改善してほしいところがあり、以下箇条書きします。


  1. 根本的なことですが、ガチャじゃなく、広く浅く課金するような方向に持っていけなかったのでしょうか? 今の人気を見ていると可能だった気がします。例えば、良いこころを落としやすくなる香水とか、ドラクエ10の元気玉とか、アイデアは無限にありそうです。
  2. まんたんの使い勝手悪すぎです。フィールドにおいて、まんたん →「じゅもん」なりを選んだら、即まんたんで、その後の「まんたんにしました」もなくて良いです。スラミチに頼む場合は確認はさむべきだとは思いますが(回復までお金次第なのですね・・・)。
  3. 前項目にも関連しますが、いちいち確認が余計と感じることが多い。通信失敗で「リトライしますか?」と出ることがあるのですが、しない選択肢なんてないので自動的にリトライしてください。Wifi→SIM通信にかわる際によく出るので、WALKモードでレベリングのつもりが失敗画面のままが何回かありました。
  4. 大きな公園なのに、ツボが全くない公園とかあります。どういう基準で設けられているのかわからないのですが、ユーザーを逃す一因になると思います。
  5. 同じ章では、同じ目的地を使うことは不可能ですが、ポケモンGOを見る限り、ある公園を拠点としてそこでばかり遊ぶユーザーとかいると思うので、この制限は無い方が良い気がします。
  6. メガモンスターは最初は無課金が足手まといになり討伐できなくて問題になるかと思ったら、課金している人が後から入ってきて1位をかっさらうとか想像していなかった問題がありますね。ポケモンGOみたいに鍵かけてソロレイドみたいなことが可能だと良いかと思いました。
  7. メガモンスターの出る場所なのですが、病院ずばりに出ていました。これはまずいでしょう・・・。
  8. 運転者ではありませんか警告が、運転中でもないのに出すぎです。ポケモンGOではここまで出ないので、検出間隔等アルゴリズムが悪い気がします。


今は売り上げも好調のようですが、最初っから全力疾走しているような感じにも受け取れます。

ガチャゲーは無課金ならふるい落とされるのか、としたらいつなのかなど開発者としても興味があるので、まだ遊び続けると思います。


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