1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. ドラクエウォーク岩船寺でもみじこぞう狩り


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

ドラクエウォーク岩船寺でもみじこぞう狩り

分類: ポケモンGO(位置ゲー)
日付: 2019年11月17日公開

本日、京都の岩船寺というドラクエウォークでイベント限定モンスターであるもみじこぞうが出る場所に行ってきました。

場所と言ってもお寺そのもので、拝観料も大人で500円必要でした。京都でもかなり奈良よりの田舎の方にあります。

入り口に「ドラクエウォークイベントコラボ中」のようなポスターが張ってあり、それを見ているとお寺の人が話しかけてきてくれたので、「これってゲーム会社から連絡があったりしたんですか?」とそれとなく聞いてみました。

すると木津川市から連絡があったと言っていました。木津川市はそのお寺のある市です。

木津川市が木津川市PRのためなどにスクエニにお金を払ったのかなどはわかりませんでした。

そして、肝心の人の多さですが、本日に関しては自分一人以外誰もドラクエウォークをしている人は皆無でした。スマホを持って歩いている人もいなかった(カメラ利用の人はいましたがそれを除くと)ので、確認できる範囲では間違いないと思います。

しかし、昨日は結構ドラクエ目当ての人が来ていたようです。関西では、昨日は初日に当たるので、多くて当然かもしれませんが、場所が田舎とはいえ二日目で誰もいないのは予想外でした。

そして何個か思ったことがあります。

・これ仮に人がもっと多く来ていたとすると、駐車場のキャパもそんなにないですし、あまり良いことではないのではと思いました。お寺に入らなくてももみじこぞうは狩れますし、路中とか昨日は大丈夫だったのか気になりました。

・この寺、かなり伝統がある感じの寺で、重要文化財もたくさんありました。そんな寺でスマホゲームをすると言うのは、場違いというか罰があたりそうな気もしました。

・肝心の寺の中にはツボが1つもなく、もみじこぞうにはお供で設定しているクエストの敵がついてくるので、場合によってはMPがなくなってしまいます。

・この寺をもみじこぞう出現場所にするのなら、他にもっと適切な大きな公園は京都にあるのにとは思いました。例えば、宇治の太陽が丘とか。まぁ大人の事情というものかもしれませんが。


上記にある理由もあって、あまり積極的にもみじこぞうを狩ることはせず、途中WALKモード、合間に少し手動で捕獲で1時間程度滞在で20匹少し狩れたくらいです。

イベントとしては正直いまいちでした。ただし、お寺自体は良いお寺だったので、その点では行って良かったです。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム がちんこビーチバレー&2022年版 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 ポケモンGOとドラクエウォークいろいろ
 ドラクエウォークが1000万DLらしいですが・・
 ドラクエウォークが広く浅く課金だったら駄目だったのか?
 ドラクエウォークならぬドラクエドライブ

前後のブログ

 2019年11月20日 XcodeのバージョンとiOSのバージョン
 2019年11月19日 少し前に放送された「世にも奇妙な物語」で・・・
 2019年11月18日 +メッセージと言うのがいろいろ機能拡張しているようですが
 2019年11月17日 ドラクエウォーク岩船寺でもみじこぞう狩り
 2019年11月16日 ポケモンGOとドラクエウォークいろいろ
 2019年11月15日 ドラクエウォークが1000万DLらしいですが・・
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年03月18日メールで「返信不要です」は失礼だとは思わない
2024年03月16日漢字で致しますはNG?
2024年03月15日最近のホームページはさすがに広告多すぎ?
2024年03月14日英文字企業、単語の読み方 NVIDIA等
2024年03月13日「カイロス」発射失敗
2024年03月12日寒い、ブログのこと
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (31)
 YouTuberと動画サイト (67)
 いろいろ (358)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (357)
 アプリストアの話 (258)
 アプリ公開情報 (364)
 アプリ更新/修正情報 (227)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (649)
 スプラトゥーン (185)
 スポーツの話 (189)
 スマートフォンの話 (551)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (75)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (89)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年03月     
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-