1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. Google Playでのコンテンツの繰り返しに関するポリシーについて



Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況や無料アプリ/上位版アプリに関すること、携帯電話やスマホのこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。かれこれ10年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C によるiOSアプリ開発)に関する技術的なこともアップしていく予定です。
Google Playでのコンテンツの繰り返しに関するポリシーについて

分類:アプリの事
日付:2019年12月12日

2日前にGoogle Playでコンテンツの繰り返しを指摘され、その後公開再開できたことはこの2日間で書いたとおりです(まだ一部停止のままなのですが、そもそも異議申し立てをしたのかわからないのと、まだ申し立てからの返信期限でないのでもう少し待ちます)。

このコンテンツの繰り返しとは何かというと、Google Play の「デベロッパー ポリシー センター」によると

https://play.google.com/intl/ja/about/spam-min-functionality/spam/#!?zippy_activeEl=repetitive-content#repetitive-content

に定義さているとおりです。このポリシーは最近適用されています。

今回は、違反の例にある「コンテンツやユーザー エクスペリエンスがほとんど同じである複数のアプリを作成する。このようなアプリのコンテンツがどれも少量である場合は、1つのアプリにすべてのコンテンツを集約することを検討してください。」というのに該当したと見なされたのだと思います。

しかし、ブログで触れたとおり、ガイラルディアの続編などはコンテンツは少量ではありませんし、1つのアプリに集約が適切とは言えないです。

また、トランプのソリティアや脱出ゲームなどは何個も出していると、このポリシーに引っかかってアプリの公開停止につながることはありえることだと思います。脱出ゲームやソリティアはRPGなどに比べるとコンテンツは少ないとは言えます。しかし、ユーザー エクスペリエンスがほとんど同じであるかと言えばそうではないので、難しいところですが・・。

15パズルで絵だけを変えるなどは間違いなく駄目だと思います。

ソリティアや脱出ゲームなどは、AppStoreでの審査の関係もあって自ら1つのアプリに集約していましたが、もしそれをしていないとなると、大変なところでした。今はほぼコンテンツの繰り返しアプリはなくなっているはずです。

ところで、違反の例にあるもう一つの事例で「独自のコンテンツや価値を追加せず、他のアプリのコンテンツをコピーしている。」と文面の中の他のアプリは、恐らく他の開発者のアプリも指していると思います。

ということは、例えばですがアプリを公開していみたいと思った開発者が、クロンダイクを作成し公開しようとしても駄目ということになる気もします。クロンダイクはもうすでにたくさんありますから。

クロンダイクでも、何らかの独自のコンテンツを付けないと「Google Play 上の既存のアプリと同じユーザー エクスペリエンスを提供するだけのアプリ」になってしまいます。

これは、アプリ開発の初心者にとっては少し辛いかもしれません。

自分の知っている範囲では、AppStoreの場合も同じようなガイドラインがあるのですが、ツールで特にリジェクトされてしまうと聞きました。

なので、すでにあるツールに似たツールを出す場合は、何らかの独自の機能を付けるように工夫をすると。ゲームに関しては、あまり聞いたことはないのですが、脱出ゲームなどを乱発するのはリジェクトされるとも聞いています。

ひょっとしたら、Google Playでもゲームは例えばシンプルなクロンダイクでも大丈夫なのかもしれませんが・・・(そうでないと、早いもの勝ちになってしまう可能性があります)。

iOSの場合は、最初の審査が高いハードルとしてあるのですが、それさえ通れば、最新OSへの対応を行わないなどをしない限りあまり公開停止されることはないイメージです。

しかし、Google Playの場合は、公開後も容赦なく公開停止される、有料アプリでも関係なしというイメージです。

Google Playは、昔の無法地帯みたいなイメージの払拭のためにもアプリポリシーが厳しくなってきており(ギャンブル要素、広告、子供向けなど)、そのためにAIを間違いなく使っています。

ただ、AIも最初は過検出や誤検出をするイメージですね。これは、YouTube動画も同様だと思います。

救われるのは、違反でない旨をちゃんと丁寧に異議申し立てをすれば、それが通るところですね。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム おばちゃん大集合 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。

コメント・返信
コメント・返信をしたい方は、Twitterより可能です。フォローしていない方でもダイレクトメッセージ受け付けています。




関連ブログ

 Google Playでのアプリ公開停止の異議申し立てが承認
 Google Playで一部アプリが公開停止されました
 英語版のガイラルディアとがちんこテニスの配信を削除の件
 Androidのガイラルディア3が動作しない方へ、アプリ更新しました

前後のブログ

 2019年12月14日 成金大作戦決定版5の高難易度マップ10を早めに配信
 2019年12月13日 タンク大作戦年内微妙かも・・・
 2019年12月12日 Google Playでのコンテンツの繰り返しに関するポリシーについて
 2019年12月11日 Google Playでのアプリ公開停止の異議申し立てが承認
 2019年12月10日 Google Playで一部アプリが公開停止されました
 2019年12月09日 iPhoneがLightning廃止で完全ワイヤレスに?
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2020年03月29日ブラウザで通知のポップアップを一括ブロック
2020年03月27日モバイル四川省+にモード追加
2020年03月26日スマホとガラホどちらがお勧めか?
2020年03月25日au, SoftBank向けサービス終了しました
2020年03月24日超滑り込み「モバイル四川省+」にモード追加(au, SoftBank)
2020年03月23日サブスクという言葉
より以前のブログ

コンテンツ分類

DVDの話 (9)
FLASHの事 (7)
YouTuberと動画サイト (26)
いろいろ (319)
いろいろレビュー (25)
アプリの事 (289)
アプリ公開情報 (325)
アプリ更新/修正情報 (172)
インターネット全般 (13)
ガラホの話 (6)
クイズいろいろ (39)
ゲーム全般 (497)
スプラトゥーン (115)
スポーツの話 (147)
スマートフォンの話 (526)
タブレットの話 (72)
テレビの話 (18)
ネットの話 (21)
パソコンの話 (51)
フォームへの返答 (35)
プログラミングの話 (49)
ページの事 (109)
ページ更新情報 (155)
ポケモンGO(位置ゲー) (75)
ミニファミコン (13)
メルマガの事 (19)
家電の話 (34)
開発情報 (270)
技術的な話 (47)
携帯の話 (592)
時事的な話題 (100)
独り言 (77)

カレンダー

     2020年03月     
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-