![]() 分類: ゲーム全般 日付: 2020年03月12日公開 今年になってポケモンGOにランダムマッチの対人戦(PvP)が実装されましたが、賛否両論でどちらかというと対人戦を好んでいない人が多いようです(いまコロナで通常のイベントが中止され、対人戦がメインコンテンツになっているような感じがあるので、その声が非常に大きいと感じます)。 ゲームにおける対人戦は勝った人がいれば必ず負ける人がいるため、非常に好みが別れるのはわかります。 自分自身は思えばファミコン時代から対人戦はあまり好きではありませんでした。 協力プレイが好きで、有名所では「マリオブラザーズ」から「バルーンファイト」「ツインビー」など、マイナーなものでは「ソンソン」「いっき」などの二人同時プレイは楽しかった記憶があります。 最近のゲームではMMOの「ドラクエ10」にPvPがありましたが、こちらはほとんど遊びませんでした。技のダメージの調整などがPvPに足を引っ張られ、PvPを好まない人から結構な非難を浴びていた記憶があります。 「スプラトゥーン(2)」はまんま対人戦ゲームですが、こちらは1対1でないのとゲーム自体が面白いと感じるので遊びます。ただし、連続で負けたり、煽りイカに遭遇したりとストレスが溜まることも確かにあります。 サーモンランは協力プレイなので、そういうのもなく楽しんでいます。 ポケモンGOの対人戦はほぼやっていませんし、また時々遊んで負けたとしてもそもそもが対人戦で勝ちたいみたいな欲望がないので、あまり悔しくもなくストレスも溜まりません。 勝ちたい欲望があれば、ギスギスしたりストレスが溜まったりするだろうなぁとは思います。 ところで、ゲームにおいて対人戦を好む方がいるのは十分わかっていて、成金大作戦シリーズやがちんこシリーズ(特に「がちんこビーチバレー」)で対人機能実装の要望は多く来ます。 成金大作戦シリーズはカスタムプレイで端末を交代で操作すれば対人戦を実現はできますが、それでも通信による対人戦機能実装要望はあります。 なので対人戦は需要があるのは確実ですが、対人戦がないゲーム(MMOやソシャゲ)に追加する場合は上手く実装しないと駄目ですね。 アプリゲーム紹介 ブログで触れた無料ゲーム がちんこビーチバレー&2022年版 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
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