1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. Windows 10 でまた一苦労


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

Windows 10 でまた一苦労

分類: パソコンの話
日付: 2020年04月28日公開

以前、やっと Windows 10 環境を構築したと書きましたが(Windows 10 に今更ですが驚いたこと)、あれからもまだ Windows 10 メインにならず Windows 7 併用が続いていました。

本日改めて Windows 10 に本格以降しようとPCの置き場所を入れ替えし、これまで以上に Win10 でいろいろ作業しました。

するとまだ環境が構築しきれていなかったのか、いろいろトラブルに見舞われました。

・ガイラルディアシリーズがビルドできない → なんとか対応
・Androidのエミュレーターが正常に動作しない → まだ解決できない
・NASにアクセスできない → SMB1が無効になっているんですね
・多分まだあるけど・・・

Androidのエミュレーターは最新のバージョンのイメージを取れば大丈夫そうですが、これ非常にサイズが大きいんですよね・・・。

ところで話は少し変わります。

これはやはりと思ったことなのですが、Windows 10 でもやはり大型のOSアップデートというのが定期的に行われているようで、人によってはこれまで動いていたものが動かなくなったりスクリプトを書き直したりしないと駄目だったりして非常に評判が悪いようです。

Win10 からバージョンアップの苦労から解放されると思ったのですが、甘くはないですね。

ここで一つだけMicrosoftにお願いなのですが、今はPCがトラブルと何かと大変なことになるので、できれば大きな変更を伴うOSのパッチやバージョンアップは控えて欲しいなと言うことです。

これは本当にお願いします。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム みんなのお絵かきくん を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 Windows 10 に今更ですが驚いたこと
 ブラウザで通知のポップアップを一括ブロック
 ノートPCでマウス無しでの作業
 頭の痛い話、Windows 10への完全移行がまだできない
 Apple、多くの製品の最大下取り額を引き下げらしいですが

前後のブログ

 2020年05月01日 こんなときだからこそ任天堂ゲームに期待したいことがあるのですが・・・
 2020年04月30日 ガイラルディア転生(仮)開発中
 2020年04月29日 結局Noxをインストール
 2020年04月28日 Windows 10 でまた一苦労
 2020年04月27日 SSL証明書を更新したのですが・・・
 2020年04月25日 ドコモの電話サポートに全然繋がらない・・・
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年03月18日メールで「返信不要です」は失礼だとは思わない
2024年03月16日漢字で致しますはNG?
2024年03月15日最近のホームページはさすがに広告多すぎ?
2024年03月14日英文字企業、単語の読み方 NVIDIA等
2024年03月13日「カイロス」発射失敗
2024年03月12日寒い、ブログのこと
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (31)
 YouTuberと動画サイト (67)
 いろいろ (358)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (357)
 アプリストアの話 (258)
 アプリ公開情報 (364)
 アプリ更新/修正情報 (227)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (649)
 スプラトゥーン (185)
 スポーツの話 (189)
 スマートフォンの話 (551)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (75)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (89)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年03月     
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-