iOSで
がちんこカーリングに不具合があったので修正しました。
この不具合は2日のバージョンアップで報告されて再現もしたのですが、本来ならもっと前から発生していてもおかしくない不具合でした。
原因はC++(C言語)の仕様によるものです。
iOSは移植される部分は基本的にC++で移植しています。
そのC++なのですが、Javaなら問答無用でエラーとなるのに端末やOSの挙動によって(運が良ければ)エラーにならないことがあります。
今回の場合は配列の要素数を超えてアクセスした場合の両言語の挙動の違いによるものでした。
こちらはプログラミング的なことなので、明日にでもまたブログで触れたいと思います。
しかし、C言語は昨日触れたとおり言語としての存在感は大きいですが、ポインタの概念や習得が難しかったりや今回のように運に左右される要素があります。
それでもここまで存在感があることを考えると、やはりC言語は偉大だと思います。