1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. Linuxカーネルのコーディング規約のこと


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

Linuxカーネルのコーディング規約のこと

分類: プログラミングの話
日付: 2020年06月05日公開

スラドの記事で知ったのですが、Linuxカーネルのコーディング規約、1行80桁の制限を撤廃したとのことです。

もともとLinuxカーネルの開発者のLinus Torvaldsさんは、非常に好きで敬意を払っている人だったのですが、かなり昔にLinuxカーネルのコーディング規約を知ってなるほどと思ったことがあります。

例えば、今回撤廃した80桁制限です。

80桁に制限する理由が「80桁で無理があるのならそれは処理が深くなりすぎていたり、引数が多すぎたりすることを表しており、深い処理を別関数化したり引数の構造体利用などの見直しをすべきということを教えてくれる」とかいうものでした。

なるほどとは思いました。タブが8であるのも深すぎる処理をわかりやすくするみたいなののも覚えています。

当時は解像度も高くなく理にかなっているとは思ったのですが、今は解像度も高くなりモニターも大きくなっているので80桁制限撤廃は時代の流れかもしれませんね。

というか、最近まで80桁制限があったのが驚きです。

タブが8で80桁だとかなり厳しいですね。

今の自分のアプリのソースコードを見てみると、120桁くらいは使っているのとタブは4にしています。

Linus Torvaldsさんに敬意を払っていると言いながらタブの数も桁数も習ってないのですが、開発効率的な面からは120桁、タブ4くらいが良いような気もします。

ただし、このあたり論争するとある意味宗教になるので注意が必要です。

後、カッコとスペースの入れ方、if文の書き方などについては完全にLinuxカーネルのコーディング規約に今でも従っています。

スペースの入れ方はこれも論争になるかもしれませんが、Linuxカーネルのもの(これはGNUやMicrosoft、Googleなどでも一緒)がおすすめだとは思います。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム 塗りまくれ!2 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 あまり知らなかったRustというプログラミング言語
 C言語が5年ぶりの1位?
 Perlの思い出
 いいコーディング規約、悪いコーディング規約?

前後のブログ

 2020年06月08日 大阪コロナ追跡システムのQRコードがあったので試してみました
 2020年06月07日 Android 10で特定の画像を壁紙にすると再起不能になる問題
 2020年06月06日 タブレットでのページ表示設定変更
 2020年06月05日 Linuxカーネルのコーディング規約のこと
 2020年06月04日 大阪府独自のキャッシュレススマホ決済アプリ
 2020年06月03日 Google Play開発者サービスが更新された
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年11月22日がちんこビーチバレー決定版更新予定
2024年11月21日人海戦術
2024年11月20日「Niantic Spatial Platform」?
2024年11月19日成金大作戦究極版のまずい仕様
2024年11月18日将棋AIがなかったら藤井聡太はもっと強かったのでは?
2024年11月17日野球面白い
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (37)
 YouTuberと動画サイト (74)
 いろいろ (365)
 いろいろレビュー (27)
 アプリの事 (367)
 アプリストアの話 (271)
 アプリ公開情報 (367)
 アプリ更新/修正情報 (249)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (675)
 スプラトゥーン (207)
 スポーツの話 (207)
 スマートフォンの話 (563)
 タブレットの話 (97)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (93)
 パソコンの話 (92)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (95)
 ページの事 (135)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (116)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (351)
 技術的な話 (92)
 携帯の話 (647)
 時事的な話題 (141)
 将棋の話 (39)
 独り言 (81)

カレンダー

     2024年11月     
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-