1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. 自分(Mocoゲーム開発者)はギャンブルをするのか?


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

自分(Mocoゲーム開発者)はギャンブルをするのか?

分類: いろいろ
日付: 2020年08月08日公開

Mocoゲームはギャンブル系アプリを何個か出しています。

主に麻雀系、花札系、カード系(ポーカー)になります。シミュレーションゲームで株もギャンブルかもしれません。

そんなギャンブル系アプリを出しているMocoゲームの開発者、すなわち自分はリアルのギャンブルをするのか?するならどれくらいするのかということに触れたことはほとんどないので、触れておきたいと思います。

結論から言うと、今はほぼギャンブルはしません。

若い頃から振り返ると、

麻雀は学生の頃に覚えて、大学生のときなどは何回か徹マンもしました。基本お金を儲けたいとか思っておらず、徹マンなどは友達とのコミュニケーションや遊びの一貫みたいな感じだったので、レートもせいぜい点2くらいでした。

大学生にしては高額ではないとは思いますが、レートをもっと上げたがる人はいましたね。

パチンコ・パチスロはこれも若いときには少し遊ぶことはありました。でも、冷静に考えるとトータルで勝つことなんてできないですし、タバコも苦手だったので若いときに少し遊んだことがある以外は、2回くらい暇を潰すのに他に何もすることがなかったときに行ったくらいです(追記:ガラケー全盛時、パチンコ・パチスロアプリ要望が非常に多く、研究目的で何回か行ったことはあります)。

競馬もこれまた若いときに時々行きました(京都競馬場のみ)。これは本当は駄目ですが初めて競馬に行ったのは、高校のときに同級生にやたら競馬好きな友達がいて、その友達に誘われてですね。こちらは、GTの盛り上がりに関してはただただ凄いというのが印象的でした。

競馬に関しては、Mocoゲームを開始してからですが、子供を連れて何回か行ったことがあります。

これはギャンブルが目的でなく、大きなレースがあるときには子供向けのイベントがあったりして結構面白いんですよね。パドックで美しい馬を見るのも子供が喜びますし。

馬券はGTとその前のレースで計3000円くらい買うくらいでした(← これ額が少なすぎて友人に言うと笑われます)。

というわけで今はギャンブルはしないに等しいですね。

ギャンブル要素のあるアプリは作っていますが、麻雀などでも多くの方はソリティアのようにちょっとした暇つぶしで遊んでいると思いますし、自分もそういう用途向けに公開しています。

本物のギャンブルのようにアドレナリンが出るようなことはほとんどないとは思います。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム おばちゃん大集合&おかんシリーズ を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 辛い連休
 ネタがない・・
 春なのに寂しい・・・
 尿管結石の痛み(と緩和方法)・体験談

前後のブログ

 2020年08月11日 AppStoreはクラウドからのゲーム配信をするアプリはリジェクトされる?
 2020年08月10日 ガイラルディア転生AIのパワーアップ
 2020年08月09日 フェスの復刻「ニワトリ vs たまご」
 2020年08月08日 自分(Mocoゲーム開発者)はギャンブルをするのか?
 2020年08月07日 没頭中・・・
 2020年08月05日 アップル、中国のApp Storeから3万以上ものアプリを削除した件
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年03月19日iPhone に Gemini?
2024年03月18日メールで「返信不要です」は失礼だとは思わない
2024年03月16日漢字で致しますはNG?
2024年03月15日最近のホームページはさすがに広告多すぎ?
2024年03月14日英文字企業、単語の読み方 NVIDIA等
2024年03月13日「カイロス」発射失敗
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (32)
 YouTuberと動画サイト (67)
 いろいろ (358)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (357)
 アプリストアの話 (258)
 アプリ公開情報 (364)
 アプリ更新/修正情報 (227)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (649)
 スプラトゥーン (185)
 スポーツの話 (189)
 スマートフォンの話 (551)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (75)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (89)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年03月     
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-