分類: アプリストアの話 日付: 2020年10月01日公開 先日 Google がAndroid 12 では、「Google Playストア」以外のアプリストアをさらに使いやすくすると発表しています。 こちら開発者としては選択肢が増えて悪くないような気もしますが、登録作業自体が大変ですし、バージョンアップもそのストア数分しないと駄目でそれなりにデメリットも存在します。 基本的に、公式ストアが要求するもの(スクリーンショットやアイコン、アプリ説明文)を用意すれば大丈夫なのですが、それでもそこそこ時間がかかります。 また課金システムを使う場合にはこれはもの凄く大変です。検証にも時間がかかりますし、これはかなりのメリット(それこそ超大型アプリで手数料が安いとその分利益が多く出るみたいな)がないと公式ストア以外に展開はしにくいと思います。 まぁMocoゲームは減らしたとは言えアプリ数が多いので、それがネックになっているのは間違いないです。少数のアプリ公開だけを行っているデベロッパーなら、公式ストア以外のストアにアプリを配信するメリットはそれなりにあるとは思います。 公式ストア以外と言えば、最近ファーウェイの独自ストアにアプリを公開してほしいとメールも来ましたが、公開はしないと思います。Mocoゲームに関しては、無料ゲームのものだけですが、野良アプリとして apk を公開している(ガラホやAmazon Kindle向け)ので、そこからならダウンロードできます。 野良配信は apk をFTPアップロードするだけなので基本楽です。それでも OS の更新についていくのも、公式ストアへの対応ついでにできます。 アプリゲーム紹介 Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム ナンプレくん+ を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 Google Playで配布するアプリのアプリ内課金厳格化 本当によくわからないGoogle Playのコンテンツの繰り返しポリシー違反 今は Google Play は完全審査?(特に初回リリース時) 便利になったテストプレイ 前後のブログ 2020年10月04日 Google Playでのアプリ公開(ターゲット年齢と子供向け&公開停止のこと) 2020年10月02日 ガイラルディア転生情報(公開予定) 2020年10月01日 ストアにアプリを配信する大変さ ≪ 2020年09月30日 SMSは特定URLが含まれている場合には受信拒否できるようにすべき 2020年09月29日 Google Playで配布するアプリのアプリ内課金厳格化 2020年09月28日 フリーセルで広告が閉じられないと問い合わせてくれた方へ ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
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