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AIDL から Google Play Billing Library 3.0 へ移行処理実装

分類:技術的な話
日付:2020年11月04日

ブログの題名だけ見ると非常に技術的なことなので何のことかわからないと思いますが、Android のアプリ内課金のシステムを新しいものに更新させる作業を開始したということです。

今使っているアプリ内課金システムも何年か前に更新したもので、非常に枯れた安定はしているシステムだと思うのですが、Androidの成金大作戦決定版5の11月版マップで取得エラーが出る方へで触れたようにアプリ内課金でエラーも報告されていることや、今の枯れた安定したシステムは 2021年11月 にサポート終了、そしてそれまでに Google Play Billing Library 3.0 への移行を行う必要があり、今このタイミングでの実装をはじめました。

ドキュメントはあるのですが、Google公式の技術ドキュメントは決してわかりやすいものではなく、いろいろ技術系サイトを参照しながら行っています(技術ドキュメントがわかりにくいのは、Microsoft や Apple も同様で、具体的な記述の仕方が非常にわかりづらいです)。

Google Play Billing Library 3.0 は最近リリースされたものですが、Google Play Billing Library 1.0 自体は結構前から出ているので、技術系ノウハウもそこそこ見つかりやすいですね。

こういう理由もあり、新しいシステムに飛びつくことはあまり自分はしないです。

本日かなり実装は進め一通り動作するようにはなった気がしますが、なにぶん課金周りなのでまだまだ動作検証は必要です。

これ「ガイラルディア転生」にも関係するのですが、いきなり Google Play Billing Library 3.0 バージョンで出すかどうかは非常に迷うところです。

AlDL移行時もそこそこ時間がかかった記憶がありますが、今回の方がサブスクリプションが一般になっていることもありシステム自体が肥大化していてより時間が取られる気もします(簡単になっていると言う方もいますが、想定通りになかなか動いてくれない)。ちなみに、サブスクリプションとアプリ内課金のシステムは基本的に同一のシステムで実現されます。

しかし、課金周りのシステムが度々更新されるのは開発者としては辛いところではあります。


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