1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキングの感想


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキングの感想

分類: ゲーム全般
日付: 2021年01月10日公開

5ch で、1位『たけしの挑戦状』に迫ったのは!? ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキングというのが話題になっているのを知りました(5chの現行スレ)。

ランキングは、

1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ)

とのことですが、自分は完全リアルファミコン世代でこのうち何個かは買ってもらっていて、それ以外もほとんど遊んでいて思わず懐かしいと感じました。ランキングに対しては同意する部分、そうは思わない部分がありました。

1位の「たけしの挑戦状」はまぁ同意ですね。言われている通り理不尽な攻略方法で、2Pのマイクを使うとかもあった気がします。このゲーム買ってもらったのですが、しばらくは訳わからず放置していたのですが、攻略本を見る機会があってそれでクリアしました。

攻略自体がわかればクリアは難しくなかった記憶があります。

2位は、持っていなかったですが全クリアは全記憶はあります。こちらはアクションの操作が難しいものですが、2位に入るほど難しかったかなと言う記憶があります。

3位は、主人公が弱いのは同意ですがクリアが難しいかというとそうではなかったと思います。このゲーム、何回もクリアした記憶があります。

4位、5位はあまり記憶になくコメントできません。

6位は持っていましたしまぁランクインするのはわかります。とにかくアイテムの出し方が攻略本なしでは発見するのが不可能なレベルですね(たけしの挑戦状みたいな理不尽さ)。アクション要素自体もそこそこ難しかったですが、ちゃんとアイテムを取っていけばクリアはそこまで大変じゃなかったと思います。

7位、8位はあまり記憶になくコメントできません。

9位はこれは友達の家でかなり遊んだのを覚えています。クリアできたかは覚えていないのですが、簡単ではなかった記憶はたしかにあります。

10位の「いっき」は二人同時プレイが可能で、ランキングに入るレベルくらい難しかった記憶はないです。

「ソロモンの鍵」はあまり記憶になくコメントできません。

「カラテカ」はこれは買ってもらいましたしかなり覚えていて、とにかくプレイヤーすぐ倒れるみたいな記憶があります。スペランカー的な感じです。初見殺しみたいな罠みたいなのもたくさんあって、難しいと言うか理不尽というかそんな記憶です。攻略法がわかればクリアはそこまで難しくなかった記憶があります。

このランキングには入っていないものでは、ゼビウスの16面全クリア(ゼビウスはファミコンのかなり初期で自分の年令もかなり低かったからかもしれませんが)などは自分には不可能でスペランカーなどより遥かに難しかったですし、有名なのではドラクエ2の水門の鍵はかなり難しいと思います。

他にももっと難しかったり理不尽と思えたタイトルはあると思うのですが、思い出そうとすると思い出せないですね。タイトル名を出してくれれば、「あぁそうだった」となりそうです。

しかし、ファミコン時代は今よりもゲームをしていましたね・・・(自分の作ったゲームのテストプレイは除くとですが)。

任天堂スイッチオンラインでファミコンのタイトルがそこそこ遊べますが、まだまだ出してほしいものがたくさんあります。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気のゲーム 成金大作戦決定版5 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 ポケモンの交換で改造ポケモンぽいのを手に入れたが・・
 最近「テトリス99」をよく遊んでいます
 「マリカー」訴訟、任天堂の勝訴確定で思うこと
 PS4版ドラクエXI完全版のことと追加DLC&完全版商法について

前後のブログ

 2021年01月13日 au 新プランは良いと思う、若者は通話しないは本当?
 2021年01月12日 ガイラルディア転生バージョンアップ
 2021年01月11日 スマホアイコンの仕様に思うこと
 2021年01月10日 ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキングの感想
 2021年01月09日 Google、プロトコルを省略したURLがChromeに入力された場合のデフォルトをHTTPSにする計画
 2021年01月07日 気温低すぎ寒すぎで夜も暖房を切らず・・
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年03月18日メールで「返信不要です」は失礼だとは思わない
2024年03月16日漢字で致しますはNG?
2024年03月15日最近のホームページはさすがに広告多すぎ?
2024年03月14日英文字企業、単語の読み方 NVIDIA等
2024年03月13日「カイロス」発射失敗
2024年03月12日寒い、ブログのこと
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (31)
 YouTuberと動画サイト (67)
 いろいろ (358)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (357)
 アプリストアの話 (258)
 アプリ公開情報 (364)
 アプリ更新/修正情報 (227)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (649)
 スプラトゥーン (185)
 スポーツの話 (189)
 スマートフォンの話 (551)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (75)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (89)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年03月     
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-