1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. 「○○殺人事件」がクレカ決済NGの件


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

「○○殺人事件」がクレカ決済NGの件

分類: いろいろ
日付: 2021年02月25日公開

数日前ですが、「○○殺人事件」がクレカ決済NGに? 大手クレカ会社から通達との噂にユーザー反発のことがありました。

記事中にあるツイートは今でも残っています。

これに関していろいろ思ったことがあります。

まず、本の題名ってカード会社に情報が行くのでしょうか? 例えばツタヤで本を買った場合の明細は「ツタヤ書店 ◯◯店」みたいな感じですが。

まぁこのようなことを言うということは行くのだとして、それでも「○○殺人事件」なんて超一流作家のミステリー小説のタイトルにたくさんありますよね。こういうのって表現の自由の範疇だと思います。「殺◯の方法」みたいな題名の本は確かに駄目だと思いますが・・。

そして、ゲームでも同じように思ったことがあります。

それは、殺しの七並べ(今は普通の七並べのアプリにモードの一つとして含まれています)と言うルールのトランプゲームがあるのですが、このアプリがドコモのストア(ドコモ公式のiアプリストアで公式サイトではないけど有料でもアプリを公開できたストア)でアプリ名が不適切と公開できませんでした。

当時は「表現の自由の範囲内、単なるゲーム名だし・・・」と思っていたのですが、結局「囲みの七並べ」と改名してリリースした覚えがあります。

アドベンチャーゲームなどでも「○○殺人事件」は多いと思いますが、そういうのも当時のそのドコモのストアでは公開できなかったかもしれません。

スマホのストアで言うと、App Store は規約が厳しいですがアプリ名が前述したような感じで不適切というのでリジェクトされたことはないです。

「殺しの七並べ」として単独で公開もできていましたし、ミステリー橘警部の「岐阜山中殺人事件」も公開できていました(このアプリまもなく更新予定。ちなみに前述のドコモのストアでの公開は終了してからの開発なのでしていません。公開できていたかは不明)。

Google Play の方も AI で不適切な単語やフレーズなどはチェックしてそうですが、引っかかったことはありません。

そう考えると、今回のカード会社の対応が本当なら正しい方向ではない気がします。


アプリゲーム紹介
ブログで触れた無料ゲーム モバイル7並べ を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 スマートウォッチの所有率
 気温低すぎ寒すぎで夜も暖房を切らず・・
 都道府県の県庁所在地
 明けましておめでとうございます

前後のブログ

 2021年02月28日 昨日のブログの裏話
 2021年02月27日 ミステリー橘警部更新(集約+短編2つ追加)
 2021年02月26日 Google Play で審査が終わらない
 2021年02月25日 「○○殺人事件」がクレカ決済NGの件
 2021年02月24日 ソフトバンク「LINEMO 月2480円」ahamoはどうするって・・・
 2021年02月23日 ポケモンGOでのイベントで不具合
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年04月28日ベゼルって細い方が良いのか?
2024年04月26日アプリのサクラ評価の値段(サクラ駄目)
2024年04月25日Googleマップの口コミ・評価について
2024年04月24日成金大作戦究極版の攻略手順で再現できない不具合改善予定
2024年04月23日京田辺のオススメポイント、ゴルフ環境は抜群
2024年04月22日がちんこシリーズ、作成要望を顧みる
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (32)
 YouTuberと動画サイト (68)
 いろいろ (360)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (362)
 アプリストアの話 (260)
 アプリ公開情報 (365)
 アプリ更新/修正情報 (232)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (652)
 スプラトゥーン (187)
 スポーツの話 (192)
 スマートフォンの話 (552)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (81)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (91)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年04月     
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-