![]() 分類: 技術的な話 日付: 2021年04月02日公開 完全に技術的な話です。 先日、AdMob 8.0.0 を iOS アプリに実装しようとしたら大苦戦というのを書きましたが、その後無事 AdMob を v8 で動作させることができたので、そのことです。 まず、AdMob のバージョンを 8.2.0 に変更し、アプリのプロジェクト設定で iOS Deployment Target を Xcode で 12.0 にしたところ、無事アプリインストールができました。 どっちも変更したのでどっちが功を奏したのかはわかりません・・・。 そして、なんやかんやで広告も無事表示されました(最初インターステイシャルが上手く表示されなかったのですが、以下の「SDK v8 の準備」のページの通りに実装したら大丈夫でした)。 従来との変更点(Objective-C ですが)は、SDK v8 の準備にある通りですが、他にも インターステイシャル広告を再読込する際に今までは [self.interstitial_ release]; を行っていたのですが、行わないようにしないと駄目な気がする。以下のコールバックはあったままでもビルドは成功しますが働かないので全て削除 - (void)interstitialDidReceiveAd:(GADInterstitialAd *)ad { } - (void)interstitial:(GADInterstitialAd *)ad } - (void)interstitialWillPresentScreen:(GADInterstitialAd *)ad { } - (void)interstitialWillDismissScreen:(GADInterstitialAd *)ad { } またインターステイシャルの広告を表示するのサンプルとは少し異なり if (self.interstitial_ && [self.interstitial_ canPresentFromRootViewController:self error:nil]) { [self.interstitial_ presentFromRootViewController:self]; } のように canPresentFromRootViewController の条件も AND で加えた方が良いようです。 ここまでは従来との変更についてで、iOS 14 から IDFA 周りの仕様も変更になっているので、iOS 14 以降に備えるもしないと駄目です。これは v8 だからと言うことではないですが。 特に SKAdNetwork の設定はした方が良いようです。IDFA をダイアログを出して許可を求めるのはしないでも良いと思いますが、広告効率は落ちるかもしれません。 ダイアログは自分はとりあえずは様子見です。 アプリゲーム紹介 Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム タンク大作戦 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
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