スラドに
Yahoo! JAPAN、ついに「秘密の質問」を廃止へとありました。
好きな食べ物などを質問に設定した場合、SNS などでその答えがバレたりするのが問題となっていたようですが、これに関しては自分は以前から質問自体も自由に設定できるようにしたら良いと思っています。
例えば、SNS で公開していないけど自分では絶対にわかるもの、例えば「小学生のころ向かいに住んでいた同級生のお兄ちゃんのあだ名は?」など。
その上でアカウントパスワードを忘れた場合などの復旧に用いるのはありだと思います。
カーナビでどこのメーカーか忘れましたが、盗難防止のために質問と答えをセットで設定できる機種がありました。電源OFFからの起動の場合、その質問に答えないとカーナビが使えないという機能です。
単なるパスワード設定の場合、忘れる人が続出しそうな気もしますし、質問と答えをセットで設定というのはやはり良い方法だと思います。