1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. Android で機種変時のゲームのセーブデータ移行方法(外部ツール無し 2023年最新情報)


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

Android で機種変時のゲームのセーブデータ移行方法(外部ツール無し 2023年最新情報)

分類: スマートフォンの話
日付: 2021年05月19日公開
最終更新日: 2023年04月14日

Android で機種変時のゲームのセーブデータ移行は外部ツール無しで可能ですが、機種変前の機種でするべき注意事項もありそれらも含めまとめました。

ガイラルディアシリーズや成金大作戦シリーズでも最新の状態を機種変後に引き継げるので、1からレベル上げなどは不要です(購入したアイテムの無料再取得はできるので、最初からになってもよければ今回説明することはしなくても大丈夫です)。

今回の説明はゲームでなくても共通することですが、機種変前のドライブへのバックアップの説明はあまり他のページでもないような気がするので、ゲームサイト運営者としてまとめています。



まず機種変前の機種での確認事項です。


  1. Google のアプリ「ドライブ」を起動します。「ドライブ」アプリは通常標準でありますが、なければ Google Play からダウンロードしてください。


  2. 「ドライブ」アプリを起動し、左上の三本線よりメニューを開きます。


  3. メニューにバックアップという箇所があるので、タップします。

    ドライブのメニュー




  4. するとこのデバイスでのバックアップ情報が表示されます。もしここでこのデバイスのバックアップがされていないのならするように設定してください。

    ドライブのバックアップ




  5. このデバイスのバックアップをタップします。

    ドライブのバックアップ種別


    すると上記のような画面になるので、アプリをタップします。


  6. ここでこのデバイスにインストールされているアプリでデータバックアップされているアプリの一覧が出ます。最後にバックアップされた時間も出ます。

    ドライブのバックアップアプリ一覧


    通常アプリのバックアップは Wifi 接続時に深夜に1回されます。Wifi がない場合は設定から「今すぐバックアップなどの項目」があるので行ってください(機種によります)。


    ここの一覧でセーブデータ移行したいアプリのバックアップが時間も含め正常にされていることを確認してから機種変してください。2022年追記:今すぐバックアップを行ってもドライブからのアプリバックアップ時間は更新されないこともあるようです。もしアプリのバックアップ時間がリストアしたい時間より前になっている、またはバックアップデータがない場合は、一晩待つことをおすすめします。

    2023年追記情報:ストアアプリの右上からダウンロード済みのアプリ一覧にセーブデータ以降したいアプリがあることを念のため確認してください。

ここまでが機種変前の機種でのやるべきことです。

補足としてアプリのセーブデータに絞って書きました。Google純正のアプリなどの同期、バックアップはまた別となってくるので注意が必要です。

これ以降は機種変後になります。



機種変後の手順はネットでもわりと詳しく説明しているサイトも多いので、やや簡易に説明していますが手順は簡単です。


  1. 端末を立ち上げ初回セットアップを進めていると、以下の Googleアカウント入力の画面が来ます。それまでは、別端末と同期やクラウドからのセットアップなどの項目があっても行わないようにしてください(機種によってはそれで正常に行えますが機種依存になりますし、今回説明している方法ではないです)。追記:Android 11 の機種ではアカウント入力前に他のデバイスからアプリやデータコピーを行うかの設定が出る機種があり、そこで行うようにしないとアプリやセーブデータのコピーができない機種もあるようです。2022年追記:「アプリとデータのコピー」と言う項目名であることが多いようです。ここで「コピーしない」は選択しては駄目です。また、Googleアカウントは旧端末で「Google」アプリを立ち上げて行う手順も利用できる場合があります。これはアカウントを以下の画面で手動入力するのの代わりになっている感じです。その後アプリの復元はちゃんとできます。

    Googleアカウント入力画面




  2. ここで機種変前のアカウントを入力すると、復元するバックアップを選べるようになるので機種変前の機種のバックアップをタップします。

    バックアップ端末選択画面




  3. この際、どのアプリを復元するかも選べるので、復元したくないアプリはチェックマークを外した方がよいです。

    復元アプリ選択画面




  4. その後セットアップを通常手順で進めると、アプリが復元されます。アプリの復元はセットアップ後すぐにすぐに行われず時間をかけて行われます。通知で進捗状況の確認が可能です。

この手順でセーブデータを含めたアプリの移行が可能ですが、最初のセットアップ時にアプリの復元をしなかった場合に後から別端末のアプリを復元しようとしても無理なようです。→ こちら可能な場合もあるようです。方法は Google Playアプリより右上のアカウントアイコン → マイアプリ&ゲーム → ライブラリのタブ → インストールするアプリを選択です。これは過去にインストールして今は端末にはないアプリを再インストールするための機能ですが、自分が試したらセーブデータが復元されました。

これでどんな場合でもセーブデータも復元できるのか、機種依存やバージョン依存などはあるのかなどは不明です。



ところで、今回は機種変時のセーブデータの移行方法についてですが、その端末で再インストールした際にもセーブデータを復元することも可能です。ただし、設定で自動復元が ON になっていないと駄目です。


  
バックアップの自動復元



設定のある場所は機種によって異なります。

この機能が役に立つかはよくわからないですが、修理でデータ初期化したときなどに役立つかも知れません(ただし、その場合なら今回説明した方法でデータ復元できるのでは?と思います)。

また、データを初期化したいのでアプリ再インストールする場合もあると思いますが、この機能により再インストールしてもデータ初期化されないということにもなります(開発時に邪魔になることもあります)。その場合は何度か再インスールするか自動復元を OFF にすればデータ復元されずにアプリインストールできると思います。追記:アプリのストレージデータを初期化しても大丈夫です。


最後に今回のバックアップによるセーブデータ移行ですが、バックアップはアプリ開発者がさせない、あるいはさせるとしても一部に限定するように作ることも可能です。

またバックアップサイズの上限も1アプリ 25MB なので、動画などを扱うツールはストレージを使うことが必要になると思います。



アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム 成金大富豪&続編 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 USB の 4in1 ケーブル
 いつの間にか着信音量が小さくなり困る
 生体認証を設定していても Android でパスコードが要求される
 「Android 12」の開発者向けプレビュー3が公開らしいですが

前後のブログ

 2021年05月21日 昔を思い出す深夜にも開発
 2021年05月20日 機種変時のゲームのセーブデータ移行方法についての考察
 2021年05月19日 Android で機種変時のゲームのセーブデータ移行方法(外部ツール無し 2023年最新情報)
 2021年05月18日 1件だけですがフォームでの問い合わせについて
 2021年05月17日 ワクチン接種の電話番号がナビダイヤルの場合
 2021年05月16日 USB の 4in1 ケーブル
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年04月26日アプリのサクラ評価の値段(サクラ駄目)
2024年04月25日Googleマップの口コミ・評価について
2024年04月24日成金大作戦究極版の攻略手順で再現できない不具合改善予定
2024年04月23日京田辺のオススメポイント、ゴルフ環境は抜群
2024年04月22日がちんこシリーズ、作成要望を顧みる
2024年04月20日プロ野球が行われる季節が好き
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (32)
 YouTuberと動画サイト (68)
 いろいろ (360)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (362)
 アプリストアの話 (260)
 アプリ公開情報 (365)
 アプリ更新/修正情報 (232)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (652)
 スプラトゥーン (187)
 スポーツの話 (192)
 スマートフォンの話 (551)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (81)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (91)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年04月     
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-