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成金大作戦究極版のAIを作り込み&改善しています

分類:開発情報
日付:2021年05月31日

現在、成金大作戦究極版のAIを作り込み&改善しています。

成金大作戦究極版
(上はイメージ画面で実際のゲームとは無関係です)

自分でプレイしておかしいと感じたり弱いと感じた行動をとった場合に、それを改善、また AI同士のプレイでも同様に改善したりしつつ AI の強化をしています。特に空白拠点の占領見逃しはほぼしないようにしました。以前はいずれ取られそうな拠点なら見逃すような思考もあったのですが、見逃してくれない方が強く感じます。

さらには AI同士のプレイで特定の軍以外の AI を「弱い」にしてその軍が勝利できるか見て勝利できないようなら、原因となるような弱い行動を見つけ出し勝利できるように改善などもしています。

以前から意見としてあった「重戦車」重視の思考や、強いユニットはあまり作らない思考も改善したりしています。

強いユニットも上手く作らないと、例えば戦艦を作ったけど重駆逐艦にすぐにやられるような作り方は強いとは言えず、そのあたりは苦労しながら作り込んでいます。しかし、人海戦術とはよくできた言葉だと思いました。弱いユニットでも数が多いとそれなりに強い場面も多いです。

ユニットを作成する拠点位置なども改善の余地があって、そのあたりもかなり見直し以前よりは賢くなったとは思います。


しかし、どうしても戦力・拠点で優位になった後の勝利への道のりは作業感は出てしまいますね。これは改善は難しいです。

後、揚陸艦を実装しましたがこれもそれなりの行動はするように作り込みましたが、やはり上手く活用させるのは大変です。

前述の戦艦のような遠隔ユニットもそうですが、通常のユニットでないものの動きに関しては AI は苦手ですね。

攻撃に関しては、AI は全て結果がどうなるかわかって行動している(これはプレイヤー側もその気になれば全て知ることは可能)ので、それなりに強い行動はとりますが。

もうしばらく作り込んでからテストプレイを開始したいとは思っています。


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