![]() 分類: 開発情報 日付: 2021年06月16日公開 現在開発中の成金大作戦究極版ですが、ほぼ完成には近づいているのですが地雷・機雷の仕様が暫定ままになっていて最終的にどうすべきか考えているところです。 まず見えない地雷でユニットに重なって起爆するのは、より実際の地雷に近いとは思いますがはあまり評判が良くないのできっぱりと止めにしました。 しかし通常のユニットとして残したい思いがあり、最初は地雷なら陸軍の直接攻撃、機雷なら海軍の直接攻撃のみ受けるユニットとしようとしたのですが、これなら決定版4までの地雷と同じです。 なので攻撃されるまたは攻撃したら消えるユニットを検討したのですが、攻撃したら無条件で消えるのなら歩兵などのコストの安いユニットで地雷を消すことが最善手になり戦略性はあまりありません。 1個でも兵力を削ったら消えるのも考えたのですが、これも削れる最もコストの安いユニットを使うだけなのでこちらも戦略性はないかなと思いました。 また、攻撃した場合のみ消える仕様は攻撃をしないのが多くの場合戦略的に良い結果になってしまいこちらもいまいちです。 そこでちょっと工夫を凝らして1つでも兵力を削ったら、その地雷は弱くなるような仕様を考えました。これが暫定の今の仕様なのですが、これでも悪くはないです。 ただし、例えば重戦車で兵力を削ったあと戦車で地雷にさらに攻撃を加えるのとその逆、つまり戦車で攻撃を加えた後に重戦車でさらに攻撃を加えるのでは基本的に後者の方が多く兵力を削れ被害も少ないみたいな結果になります。 これをもう少し改善して被害が大きい場合は兵力も多く削れる、またはその逆にしたいと思っています。 こういう場合、今までの自分のやり方だと地雷ユニットの残数の2乗を何らかの形でパラメーター利用することでうまくいく場合が多いです。 そして地雷は削られた場合はほとんどの場合攻撃をして消費してしまうのが良い結果になることになり、決定版4のように長く残り続けることはないと思います。 アプリゲーム紹介 ブログで触れたゲーム 成金大作戦決定版5 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
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