1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. 成金大作戦究極版の地雷・機雷の仕様


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

成金大作戦究極版の地雷・機雷の仕様

分類: 開発情報
日付: 2021年06月16日公開

現在開発中の成金大作戦究極版ですが、ほぼ完成には近づいているのですが地雷・機雷の仕様が暫定ままになっていて最終的にどうすべきか考えているところです。

まず見えない地雷でユニットに重なって起爆するのは、より実際の地雷に近いとは思いますがはあまり評判が良くないのできっぱりと止めにしました。

しかし通常のユニットとして残したい思いがあり、最初は地雷なら陸軍の直接攻撃、機雷なら海軍の直接攻撃のみ受けるユニットとしようとしたのですが、これなら決定版4までの地雷と同じです。

なので攻撃されるまたは攻撃したら消えるユニットを検討したのですが、攻撃したら無条件で消えるのなら歩兵などのコストの安いユニットで地雷を消すことが最善手になり戦略性はあまりありません。

1個でも兵力を削ったら消えるのも考えたのですが、これも削れる最もコストの安いユニットを使うだけなのでこちらも戦略性はないかなと思いました。

また、攻撃した場合のみ消える仕様は攻撃をしないのが多くの場合戦略的に良い結果になってしまいこちらもいまいちです。

そこでちょっと工夫を凝らして1つでも兵力を削ったら、その地雷は弱くなるような仕様を考えました。これが暫定の今の仕様なのですが、これでも悪くはないです。

ただし、例えば重戦車で兵力を削ったあと戦車で地雷にさらに攻撃を加えるのとその逆、つまり戦車で攻撃を加えた後に重戦車でさらに攻撃を加えるのでは基本的に後者の方が多く兵力を削れ被害も少ないみたいな結果になります。

これをもう少し改善して被害が大きい場合は兵力も多く削れる、またはその逆にしたいと思っています。

こういう場合、今までの自分のやり方だと地雷ユニットの残数の2乗を何らかの形でパラメーター利用することでうまくいく場合が多いです。

そして地雷は削られた場合はほとんどの場合攻撃をして消費してしまうのが良い結果になることになり、決定版4のように長く残り続けることはないと思います。



アプリゲーム紹介
ブログで触れたゲーム 成金大作戦決定版5 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 成金大作戦究極版でこれまでより劣ってしまうこと
 成金大作戦究極版のAIを作り込み&改善しています
 成金大作戦次回作名称は「成金大作戦究極版」予定
 成金大作戦シリーズの次回作は順調ではあります

前後のブログ

 2021年06月18日 アマングアスアップデートと成金大作戦究極版
 2021年06月17日 英語版がちんこフリーキックでの問い合わせ、サッカーの偉大さを知る
 2021年06月16日 成金大作戦究極版の地雷・機雷の仕様
 2021年06月15日 「トランスフォーマー」のARスマホゲーム
 2021年06月14日 ナビ付きのことまだ少し
 2021年06月12日 突然打って変わって興味を持ち始めた
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年11月24日プレミア12 日本負けたけど…
2024年11月22日がちんこビーチバレー決定版更新予定
2024年11月21日人海戦術
2024年11月20日「Niantic Spatial Platform」?
2024年11月19日成金大作戦究極版のまずい仕様
2024年11月18日将棋AIがなかったら藤井聡太はもっと強かったのでは?
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (37)
 YouTuberと動画サイト (74)
 いろいろ (365)
 いろいろレビュー (27)
 アプリの事 (367)
 アプリストアの話 (271)
 アプリ公開情報 (367)
 アプリ更新/修正情報 (249)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (675)
 スプラトゥーン (207)
 スポーツの話 (208)
 スマートフォンの話 (563)
 タブレットの話 (97)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (93)
 パソコンの話 (92)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (95)
 ページの事 (135)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (116)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (351)
 技術的な話 (92)
 携帯の話 (647)
 時事的な話題 (141)
 将棋の話 (39)
 独り言 (81)

カレンダー

     2024年11月     
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-