1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. 新型Switchの素直な感想


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

新型Switchの素直な感想

分類: ゲーム全般
日付: 2021年07月07日公開

新型Switch が発表されましたがその感想です。

新型Switch

まず、4K対応等何らかの互換性問題が出るような新ハードに近いものでなくて良かったと言うことです。

少なくとも小学生たちの間では Switch が PSシリーズより画質で劣るので不満だとか言う声は一切ないですし、今の性能で十分だとは思います。自分の場合は自分自身がゲームをするので新ハードが出ても買いますが、子供のためだけに買い与えている親の場合、そんなに簡単に新ハードが出られても困るとは思います。

次に有機EL に関してですが、Switch は基本テレビに繋げてしかしない(子供にも同様)なのであんまり関係ないです。

LAN端子搭載は今のモデルだと2つしかない USBポートの一つが有線接続のために埋まってしまうので、良い変更だと思います。

ストレージが倍増は人によりそうですね。自分の場合は基本ダウンロード版しか買わないので、倍になったところで焼け石に水で全然足りません。ただし、パッケージ版とダウンロード版を場合によって買い分ける人なら恩恵はありそうです。

ただし、これらの3つの変更が 5000円アップに見合うかと言えば人それぞれだと思います。持ち運びを多くする人ならベゼルも細くなっているようですし、選択肢になると思います(でも持ち運びするなら LANポートは意味がない・・・)。

それよりコントローラーに対する改善要望の方が多いですね(笑)。

確かに結構高いですし、自分自身もSwitchのプロコンの左スティックが不調(写真撮っていたと思ったのですが、撮っていませんでした)を経験しています。

その後はそこそこ乱暴に扱って入るのですが、一応壊れずに使えています。ジョイコンはずっと問題なしです。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム おばちゃん大集合&おかんシリーズ を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 Switchのプロコンの左スティックが不調
 これあり?『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』を購入したのですが・・
 ドラクエ12他発表
 任天堂の「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」
 TVゲームは不要不急だけど・・・

前後のブログ

 2021年07月10日 targetSdkVersion 30 への対応及び Handler() is deprecated への対応
 2021年07月09日 ブログの説明を少し変更
 2021年07月08日 政府、スマートフォン用OSの実態調査に着手しても・・・
 2021年07月07日 新型Switchの素直な感想
 2021年07月05日 防水タブレットって思ったより売っていない
 2021年07月04日 「 プログラミング言語を一つ学んだら別の言語も簡単に習得できるという考えは正しいのか?」の件
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年03月28日Android 13 での動作が不安定な可能性あり
2024年03月27日任天堂の人材に対する考え方が難しい
2024年03月26日Ready for Distribution の日本語訳が配信の準備中なのはおかしい
2024年03月25日ソリティア大集合に新ソリティアを3つ追加
2024年03月24日ポテトチップスの人気味対決
2024年03月22日ギャンブルで使われるゲームのアプリを作っているものとして思う水原さんの件
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (32)
 YouTuberと動画サイト (67)
 いろいろ (358)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (359)
 アプリストアの話 (259)
 アプリ公開情報 (365)
 アプリ更新/修正情報 (227)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (650)
 スプラトゥーン (187)
 スポーツの話 (190)
 スマートフォンの話 (551)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (75)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (89)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年03月     
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-