1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. ポケモンユナイトのことその2(Pay to win)


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

ポケモンユナイトのことその2(Pay to win)

分類: ゲーム全般
日付: 2021年08月07日公開

つい先程日本が野球で金メダル。これは感慨深いですね・・。

ところで先日、ポケモンユナイトのことで「ポケモンユナイト」は「Pay to win」なのかみたいなことを書きましたが、その後実際に遊び内容も理解しましたが、「Pay to win」ですね・・・。

使えるポケモンを増やすのに課金が必要ですが、これはそこまでの課金じゃないですし時間経過でも使えるようになるので、そこは問題じゃありませんでした。

問題はプレイヤーは様々な効果を持った3つの持ち物を持って勝負に挑めるのですが、その効果の強さが LV1 から LV30 まであり、LV30 に上げるのに課金を使わないとかなり時間がかかるのが「Pay to win」と言われている原因です(持ち物の種類は20個弱あり、1つの持ち物を最大LV に”大人の力”でしてしまうには、約5000円必要)。

LV20 くらいまではまだなんとか上げられる(それでも無課金だと数個くらいしか無理です)のですが、LV30 に上げると LV に比例して持ち物の効果が強くなります。LV 20 までに比べ 1.5倍きっちり強くなります。ステータスも上がります(すべての持ち物かまではわかりませんが)。

そして、プレイヤーのポケモンは LV1 から始まり低レベルでのステータスは低いので、ゲーム開始時の持ち物によるステータス上昇効果がかなり強く、スタートダッシュも大事なゲーム性を考えると、個人的にはゲームバランスを崩していると感じます。

スプラトゥーンで言えば、サブギアを課金者は10個つけられるくらいの違いがあると思います(スプラはレベルがないので一概に比較できませんが)。

プレイした感じ、プレイスキル(立ち回り、技の出し方の上手さ)がやはりいちばん大事で、上手い人なら無課金でもかなりのところにいける感じですが、同じプレイスキルを持った人同士なら、ほぼ課金者が勝ちますね。

チーム戦なので、課金者が両チームに同じように散らばれば良いですが、今の仕組みでは課金者かどうかはわからないようです。

まぁダウンロード無料なのでどこかで課金しないと駄目なのはわかりますが、eスポーツを考えると持ち物は LV1 (LVの数字は 1 でなくても良いですが、とにかく全プレイヤー統一) 統一モードなどが必要な気はします。

スプラトゥーンもスプラトゥーン甲子園では、メインギアのみしか効果が発揮されませんが、これと似たような感じでです。

ただしポケモンユナイトに関しては、無料であること、ポケモンであることと言う性質により、無課金キッズと言われる層が大量にいるので、通常楽しむ分には「Pay to win」をそこまで意識することはないとは思います。



アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム 塗りまくれ!2 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 ポケモンユナイトのこと
 Switch で「もじぴったんアンコール」
 任天堂の報道で思ったこと
 新型Switchの素直な感想
 これあり?『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』を購入したのですが・・

前後のブログ

 2021年08月10日 Xcode のバージョンと対応iOS のバージョンの謎
 2021年08月08日 ファーウェイ P30 Pro で着信できない問題解決法
 2021年08月07日 ポケモンユナイトのことその2(Pay to win)
 2021年08月06日 Billing Library 4 とか本当ですか・・・・
 2021年08月05日 ポケモンユナイトのこと
 2021年08月03日 東京オリンピック&ビデオ判定のこと少しだけ
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年11月21日人海戦術
2024年11月20日「Niantic Spatial Platform」?
2024年11月19日成金大作戦究極版のまずい仕様
2024年11月18日将棋AIがなかったら藤井聡太はもっと強かったのでは?
2024年11月17日野球面白い
2024年11月15日AI普通 vs AI簡単
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (37)
 YouTuberと動画サイト (74)
 いろいろ (365)
 いろいろレビュー (27)
 アプリの事 (367)
 アプリストアの話 (271)
 アプリ公開情報 (367)
 アプリ更新/修正情報 (248)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (675)
 スプラトゥーン (207)
 スポーツの話 (207)
 スマートフォンの話 (563)
 タブレットの話 (97)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (93)
 パソコンの話 (92)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (95)
 ページの事 (135)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (116)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (351)
 技術的な話 (92)
 携帯の話 (647)
 時事的な話題 (141)
 将棋の話 (39)
 独り言 (81)

カレンダー

     2024年11月     
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-