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ポケモンユナイトのことその2(Pay to win)

分類: ゲーム全般
日付: 2021年08月07日公開

つい先程日本が野球で金メダル。これは感慨深いですね・・。

ところで先日、ポケモンユナイトのことで「ポケモンユナイト」は「Pay to win」なのかみたいなことを書きましたが、その後実際に遊び内容も理解しましたが、「Pay to win」ですね・・・。

使えるポケモンを増やすのに課金が必要ですが、これはそこまでの課金じゃないですし時間経過でも使えるようになるので、そこは問題じゃありませんでした。

問題はプレイヤーは様々な効果を持った3つの持ち物を持って勝負に挑めるのですが、その効果の強さが LV1 から LV30 まであり、LV30 に上げるのに課金を使わないとかなり時間がかかるのが「Pay to win」と言われている原因です(持ち物の種類は20個弱あり、1つの持ち物を最大LV に”大人の力”でしてしまうには、約5000円必要)。

LV20 くらいまではまだなんとか上げられる(それでも無課金だと数個くらいしか無理です)のですが、LV30 に上げると LV に比例して持ち物の効果が強くなります。LV 20 までに比べ 1.5倍きっちり強くなります。ステータスも上がります(すべての持ち物かまではわかりませんが)。

そして、プレイヤーのポケモンは LV1 から始まり低レベルでのステータスは低いので、ゲーム開始時の持ち物によるステータス上昇効果がかなり強く、スタートダッシュも大事なゲーム性を考えると、個人的にはゲームバランスを崩していると感じます。

スプラトゥーンで言えば、サブギアを課金者は10個つけられるくらいの違いがあると思います(スプラはレベルがないので一概に比較できませんが)。

プレイした感じ、プレイスキル(立ち回り、技の出し方の上手さ)がやはりいちばん大事で、上手い人なら無課金でもかなりのところにいける感じですが、同じプレイスキルを持った人同士なら、ほぼ課金者が勝ちますね。

チーム戦なので、課金者が両チームに同じように散らばれば良いですが、今の仕組みでは課金者かどうかはわからないようです。

まぁダウンロード無料なのでどこかで課金しないと駄目なのはわかりますが、eスポーツを考えると持ち物は LV1 (LVの数字は 1 でなくても良いですが、とにかく全プレイヤー統一) 統一モードなどが必要な気はします。

スプラトゥーンもスプラトゥーン甲子園では、メインギアのみしか効果が発揮されませんが、これと似たような感じでです。

ただしポケモンユナイトに関しては、無料であること、ポケモンであることと言う性質により、無課金キッズと言われる層が大量にいるので、通常楽しむ分には「Pay to win」をそこまで意識することはないとは思います。



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