1. Mocoゲーム >
  2. Mocoゲームブログ >
  3. ゲーム開発者視点としてのスプラトゥーン3への改善要望


Mocoゲームブログ

ゲーム作成の悲喜こもごも… 開発状況やアプリ(無料ゲーム多数)に関すること、携帯電話やスマホのこと、公式ストア(Google Play, App Store)でのアプリ公開のこと、プログラミングのこと、更新情報などをアップしています。ガラケー時代からかれこれ15年以上継続しているブログです。Android(java)や iPhone開発(Xcode, Objective-C, C++ によるiOSアプリ開発)に関する技術的なことも時々アップしています。
ツイートする

ゲーム開発者視点としてのスプラトゥーン3への改善要望

分類: ゲーム全般
日付: 2022年01月23日公開

今年スプラトゥーン3が発売されますが、改善要望が色々出ていて動画でも見たりもしたのでここでゲーム開発者視点を入れた改善要望をまとめてみたいと思います。

普通に改善要望は多く上がっているので、ゲーム開発者という特色を出してみました。

スプラトゥーン3改善要望


1. 起動時のニューススキップ機能

これは必須で欲しいです。実装的には簡単なはずでしかも声もめちゃくちゃ多いです。ニュースを見たい人はスキップしなければ良いだけなので、このように既存の機能からのマイナス点がないものは自分が開発者なら絶対つけます。

ひょっとしてアミーボを売りたいから(例えば2ならイイダとヒメ)スキップ不可なのかなと思ったりもするのですが、無理やり見さされると逆効果だと思います。

武器やステージの追加、フェスの告知はスキップ不可でもいいと思います。この場合はスキップ不可が来たらわくわくすることになると思います。


2. S+以下でも腕前を数値で表示

X の人は全然関係のない話ですが、S+以下は数値が数字で表示されません。内部ではあるはずですが見えないので連勝しても連敗してもどう変わっているのかわかりません。是非メーター制を廃止して数値化して欲しいです。

開発者視点で見ても今のメーターの実装は面倒な割に受けが良くない実装だと感じます。


3. フェス専用ステージの有効活用化

フェス専用ステージは基本的に遊べるのは1度だけです。開発者としてはせっかく作った割には日の目を見るのが少ないと感じます。定期的にフェスのステージだけが登場するイベントなどがあって欲しいです。


4. 武器選択時にメインでソートした際の並び

これは不具合レベルだと思うのですが、武器選択時にメインでソートした際現在選んでいる武器がスプラシューターならまずスプラシューターが先頭で次に来るのはスプラシューターコラボ(同じ武器のサブ・スペシャル違い)だと思うのですが、そうはなっていません。

ローラーなどでもローラー系が来てもサブ・スペシャル違いは少し後ろの方にあったりします。これが仕様なら仕様変更すべき、仕様じゃないなら改善すべきだと思います。


5. 武器ごとにギア記憶

武器ごとにギア記憶してほしいですね(アミーボは勘弁)。アミーボでほぼ同じ機能が実現できているということは、この機能追加はそんなに工数はかからないはず。


マッチングの改善、つまり味方が弱い・編成が悪いなども改善要望が多いですが、味方が強い・相手の編成が悪いことで勝てることもあります。

改善するにはマッチング時間とのドレードオフにならざる得ないと思うので、大幅な改善は難しいと思います。

要望を出す方の気持ちはわかりますが。


アプリゲーム紹介
Mocoゲーム作成で比較的人気の無料ゲーム 脱出ゲーム大集合 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。



関連ブログ

 成金大作戦シリーズの絡めてフォートナイトの初期スキン(迷彩服)の話
 中国のゲーム規制はオンラインゲームだけなのか?
 凄すぎる中国のゲーム規制事情
 ちょっと待って! テレビゲーム総選挙?

前後のブログ

 2022年01月26日 中国ゲーム規制に関してアプリ配信で誤っていたことを書いていた
 2022年01月25日 今知った DAZN が月額3000円に値上げの衝撃
 2022年01月24日 Apple は iOS と標準アプリを別々に更新できるようにすべきかについて
 2022年01月23日 ゲーム開発者視点としてのスプラトゥーン3への改善要望
 2022年01月21日 App Store Connect が変わる(機能追加)
 2022年01月20日 成金大作戦究極版更新情報
より最新のブログ
より以前のブログ
ブログTOP Mocoゲーム 今日は何の日
最新エントリー

2024年04月26日アプリのサクラ評価の値段(サクラ駄目)
2024年04月25日Googleマップの口コミ・評価について
2024年04月24日成金大作戦究極版の攻略手順で再現できない不具合改善予定
2024年04月23日京田辺のオススメポイント、ゴルフ環境は抜群
2024年04月22日がちんこシリーズ、作成要望を顧みる
2024年04月20日プロ野球が行われる季節が好き
より以前のブログ

コンテンツ分類

 AI(人工知能)の話 (32)
 YouTuberと動画サイト (68)
 いろいろ (360)
 いろいろレビュー (26)
 アプリの事 (362)
 アプリストアの話 (260)
 アプリ公開情報 (365)
 アプリ更新/修正情報 (232)
 クイズいろいろ (40)
 ゲーム全般 (652)
 スプラトゥーン (187)
 スポーツの話 (192)
 スマートフォンの話 (551)
 タブレットの話 (96)
 テレビの話 (25)
 ネットの話 (81)
 パソコンの話 (88)
 フォームへの返答 (39)
 プログラミングの話 (89)
 ページの事 (134)
 ページ更新情報 (171)
 ポケモンGO(位置ゲー) (113)
 メルマガの事 (20)
 家電の話 (44)
 開発情報 (334)
 技術的な話 (91)
 携帯の話 (645)
 時事的な話題 (139)
 将棋の話 (32)
 独り言 (83)

カレンダー

     2024年04月     
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログカレンダー


Follow @MocoGames
ツイッターフォローお願いします。
(C)Mocoゲーム 2005-