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ゲーム開発者視点としてのスプラトゥーン3への改善要望

分類: ゲーム全般
日付: 2022年01月23日公開

今年スプラトゥーン3が発売されますが、改善要望が色々出ていて動画でも見たりもしたのでここでゲーム開発者視点を入れた改善要望をまとめてみたいと思います。

普通に改善要望は多く上がっているので、ゲーム開発者という特色を出してみました。

スプラトゥーン3改善要望


1. 起動時のニューススキップ機能

これは必須で欲しいです。実装的には簡単なはずでしかも声もめちゃくちゃ多いです。ニュースを見たい人はスキップしなければ良いだけなので、このように既存の機能からのマイナス点がないものは自分が開発者なら絶対つけます。

ひょっとしてアミーボを売りたいから(例えば2ならイイダとヒメ)スキップ不可なのかなと思ったりもするのですが、無理やり見さされると逆効果だと思います。

武器やステージの追加、フェスの告知はスキップ不可でもいいと思います。この場合はスキップ不可が来たらわくわくすることになると思います。


2. S+以下でも腕前を数値で表示

X の人は全然関係のない話ですが、S+以下は数値が数字で表示されません。内部ではあるはずですが見えないので連勝しても連敗してもどう変わっているのかわかりません。是非メーター制を廃止して数値化して欲しいです。

開発者視点で見ても今のメーターの実装は面倒な割に受けが良くない実装だと感じます。


3. フェス専用ステージの有効活用化

フェス専用ステージは基本的に遊べるのは1度だけです。開発者としてはせっかく作った割には日の目を見るのが少ないと感じます。定期的にフェスのステージだけが登場するイベントなどがあって欲しいです。


4. 武器選択時にメインでソートした際の並び

これは不具合レベルだと思うのですが、武器選択時にメインでソートした際現在選んでいる武器がスプラシューターならまずスプラシューターが先頭で次に来るのはスプラシューターコラボ(同じ武器のサブ・スペシャル違い)だと思うのですが、そうはなっていません。

ローラーなどでもローラー系が来てもサブ・スペシャル違いは少し後ろの方にあったりします。これが仕様なら仕様変更すべき、仕様じゃないなら改善すべきだと思います。


5. 武器ごとにギア記憶

武器ごとにギア記憶してほしいですね(アミーボは勘弁)。アミーボでほぼ同じ機能が実現できているということは、この機能追加はそんなに工数はかからないはず。


マッチングの改善、つまり味方が弱い・編成が悪いなども改善要望が多いですが、味方が強い・相手の編成が悪いことで勝てることもあります。

改善するにはマッチング時間とのドレードオフにならざる得ないと思うので、大幅な改善は難しいと思います。

要望を出す方の気持ちはわかりますが。


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