![]() 分類: 開発情報 日付: 2022年05月07日公開 昨日の続きみたいなというか実質続きです。 今掲示板で緑軍が草原にいると見にくいみたいな意見もあげられていて、こちらは全体マップでも区別がつきにくい状況なので、これはユニットや拠点は枠をつけるなどして対応したいと思っています。 もともと、緑軍の首都回りは土の地形を多くしているのですが、草原にユニットが行くことも当然ありそれだけでは対策にならないですね。 色のことについてはかなり古く、それこそ成金大富豪など4人対戦のゲームで4人の色が似ていて見分けにくいとの指摘を受けています。 そこから注意はしているつもりなのですが、成金大作戦究極版のように6軍でそれぞれにダークアウトした色がある、地形も考慮しないと駄目となってくると、どうしても限界が来てしまいます。 色覚異常は日本人男性の20人に1人(5%) らしく(女性は500人に1人)、左利きの人より少し少ないだけなのでかなり多いと思います。なので、注意はしていますが勉強不足な点もあるかもしれません。 こちらのページで見分けやすいいろというのが紹介されており、ここのページ半ばの「1.見分けやすい色を使う」からすると紫より水色の方が適しているのかなぁと思います。 ただし、水色も試したことはあるのですが、今回から追加された川の地形と非常によく似た色になってしまいます。 紫の見にくさと比べてどうなのかはわかりませんが、オプション対応してみるのもありかもと思っています。 アプリゲーム紹介 ブログで触れたゲーム 成金大作戦究極版 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
|
最新エントリー![]()
⇒ より以前のブログ コンテンツ分類 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレンダー ![]() 2025年04月 ⇒ ブログカレンダー |