![]() 分類: 開発情報 日付: 2022年06月21日公開 完全に実装技術に関することです。昨日 Androidタブレットで音が鳴らなかったと書きましたが、音を鳴らすということを実装するにあたって、注意すべきことがあります。 まず Android では、ゲームならば MediaPlayer と SoundPool を使うことになると思います。 MediaPlayer はかなり長めな曲を再生させるのに向いていて、ゲームで流れ続ける曲を再生するのに向いています。また midi ファイルも再生可能です。 この MediaPlayer のインスタンスを何個も作るのは避けるべきで、経験的に 4つまでにしておいた方が安全とは思います。 流したい曲がそれ以上ある場合は、同じインスタンスで release して再使用するのが普通だと思います。 また、SoundPool は効果音に適していています。こちらは何個もインスタンスを作っても大丈夫です。効果音を MediaPlayer で再生することも可能ですが、SoundPool の方がより適しています。効果音を MediaPlayer で鳴らしていたのが、昨日の音が鳴らなかった原因です。 一方、iOS では AVAudioPlayer を使うのが良いと思います。こちらはゲームで流れ続ける曲と効果音の両方に使えます。変数宣言の個数も特にない気がします。 ただし、midi ファイルは再生不可能です。mp3 だと可能なので、Mocoゲームでは midi を mp3 に変換しているものが多くあります。 midi を再生する方法もあるようなのですが、音量調整ができないようなので使えません。midi が使えたらアプリサイズを小さくできるので、助かりはするのですが・・・。 アプリゲーム紹介 Mocoゲーム作成で比較的人気のゲーム ガイラルディア神話3 を公開中です。Google Play 及び App Store でダウンロード可能です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ⇒ より最新のブログ ⇒ より以前のブログ
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