これは少し前の記事ですが、
EUのIT規制、19サービス指定 ツイッターやユーチューブなどに見られるような規制が結構えげつないようにも感じます。
詳細まではよくわからないのですが、罰金が世界における売上高の最大6%ってかなりの額ですよね。
EUに関してはアプリの開発者側でもなんか申告が必要なケースがあった気がします。識別子の取得でも何らかの制限があった気がします。いろいろ細かいなとは感じていました。
ただし、そのおかげで iPhone も USB-C になりますし、恐らくですが App Store の審査の透明性などにも影響は与えていると思います。
なので、特にどうこうとかはないのですが、それにしても罰金が売上高に対してというのが凄いです。利益に関してならまだしも(苦笑)。