Apple のサイドローディングが欧州で可能になるようで、
Apple、EUのDMA対策で欧州でのサイドローディングをOKに(厳格なルールあり)らしいです。
これ、意味がわかりにくいですね。「Core Technology Fee」はかなり思い切った施策だと思います。
ようするに App Store 以外でアプリを配信可能にするけど、場合によっては手数料は徴収するし、徴収しなくても 100万以上ダウンロードされた場合には、それなりの支払いをお願いするよということだと思っています。
これで欧州の規制をクリアできるのかはわかりませんが、もし規制をクリアできるのなら日本も影響は受けると思います。
総務省が Apple にサイドローディングを義務付けるとか言っていますが、欧州のと同じ内容になってしまうことになりそうです。
そして、この内容だとほぼ意味はなさそうですね。
まぁほとんどの開発者は現状のままになると思います。
ブログ内容もわかりにくくて申し訳ありません。