マイクロソフトが独自のモバイルアプリストアを立ち上げると話題になっています(
マイクロソフト、独自のゲームアプリストアを7月に開設へ。“Web上”で地域やデバイスを問わず利用可能)。
ストアはアプリにせず Web上に設けるというのはわかりました。
では、アプリ自体はどのように提供されるのでしょうか? Webアプリではできることが限られるため、ないと思います。
それなら、Android なら Androidアプリ、iOS なら iOSアプリをダウンロードさせるみたいなことになるのでしょうか?
マイクロソフトは Windows Phone は失敗したので、高性能なアプリをモバイル上で楽しむには、Android または iOS のネイティブアプリを提供するストアだとは思います。
もしそうだとして、開発者としてはアプリを登録するメリットは出るのかは気になるところです。
メリットがありそうだと、それはそれでアプリを二重登録、管理しないと駄目なので面倒です…
いずれにせよマイクロソフトクラスがストアを作るのなら、Amazonアプリストアくらいの存在感は出ると思います。Amazonアプリストアがどれくらいの存在感かは人それぞれですが。