対話型AIは「おべっか」らしいですが、めっちゃわかります(
対話型AIは「おべっか」 研究で明らかに 人間関係にも悪影響)。
以前からこちらの意見に対して、完全に肯定することが多いなぁと思っていたし、間違いを指摘したら、非常に素直に認めます。
使っていて気分は悪くないですし、それが狙いなのもよくわかります。
ただし、人によっては「おべっか」傾向を知らずに、AI がこう回答しているのだからこうだろみたいなことを言う人も出てき始めています。まさに「人間関係にも悪影響」と言うのも当てはまります。
ネットは嘘が多いと言うリテラシーが必要なように、AI は普通に使用すると、使用者にとって気持ち良い回答をしがち、良い方向に話を盛ると言うのも、リテラシーとして今後必要になると思います。