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成金大作戦究極版攻略掲示板

成金大作戦究極版のことを何でも自由にどうぞ〜 前作からのユニットの調整については、成金大作戦決定版5から調整されたユニット一覧にまとめています。成金大作戦究極版は以下の掲示板もあります。雑談につながりそうな内容は雑談掲示板の方でお願いします。

過去作マップ復刻要望掲示板
成金大作戦究極版雑談掲示板

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1981. 24/05/25 02:26 (Android) 15JevInT
高難易度11-2
赤も黄も街街取られて都市化されたらアウト
装甲車と無人機で妨害しまくるのが常道
初手黄方面の街占拠は必須かも
1982. 軍師 24/05/27 09:56 (iPhone) NaWpLEb9
やはりターン数制限設けた方が面白そうですね。
オーバーしても仮クリアという形で次のステージ進めるとかは良いと思いますが。
1983. 24/06/05 17:20 (Android) LtK5oyfZ
管理人さんへ
楽しいゲームをありがとうございます。
ガラケー時代からのファンで、いくつも最短記録を持っている者です。
同じステージ内でゲームを進めている際のセーブデータを複数持てるようにできないでしょうか?
10ターン目、11ターン目のセーブデータを同時に保存できる的な。
12ターン目でミスをして、10ターン目に戻りたい的なときに最初からやり直すのがどうにも手間なので。
技術的に可能かは分かりませんがご検討いただければ幸いです。
1984. Moco@管理人 24/06/06 17:04
1983
複数セーブは要望はあるので考えたいと思っています。

ただし、攻略手順も複数覚えるのが少し面倒で、それをどうすべきかは考えていたことがあります。

要望としては認識しているので、よろしくお願いします。
1985. 24/06/07 19:19 (Android) LtK5oyfZ
1983
ありがとうございます。これからも応援してます!
1986. 24/06/13 01:31 (Android) D.RgtWWz
途中セーブの巻き戻し機能は記録残らないようにしてほしいな
でないと試行回数で最適解を用意に作れてしまう
1987. 24/06/13 01:33 (Android) D.RgtWWz
あ、でも結局途中セーブから最適解見つけて通常クリアするだけか。
やり込み要素がかなり薄れるので途中セーブには反対です
1988. HAsE1 24/06/13 02:08 (iPhone) FJwF4qHB
私は複数セーブに関しては賛成です。
というより一般的なゲームのように自分の任意のタイミングでセーブ及びやり直しのロードが出来ればセーブデータは1つで十分と考えます。クリアターンが10数ターンならまだしも、30ターンかけて最後の最後でミスをして最短記録のために最初からまたやり直すのは苦行でしかありませんでした。
月一ペースで新しいマップを配信していただいているので、最適解が早く見つかりすぎてやり込む要素がないということはないと思います。また過去のMAPで最速クリアの余地がまだ残されているマップがたくさんあります(特に大型のマップ)
現状やり直し作業に時間を取られることが多く、なかなかペースが上がらないので、複数セーブ(もしくはそれに準ずる方法)が導入されれば、もっと多くの最短記録にチャレンジしたいです。
1989. 24/06/13 10:19 (Other) jiSlL6S5
1度ミスったらやり直しってところがシミュレーションゲームの醍醐味でもあり、最短記録を目指すうえでのやり込み要素を引き立てる要素になると思います。

途中セーブ有りにしてしまうとただの最適解を探すだけのゲームになってしまう。
それこそ、マクロとか組んでTAS攻略みたいなのが蔓延って記録の価値が下がる。

というか、現状ただでさえやり込んでて慣れてる人にとってはゲームの難易度が低く、現状最短記録を狙うことくらいしかやり込み要素がないのに、途中セーブ有りにしたらそのやり込み要素すらも試行回数で誰でも容易にクリアできてしまう問題が発生すると懸念します。

最短記録を出しても先にクリアした人の記録が優先されるという仕様も考慮すると、容易に最短記録が出せるようになると、更新日にプレイできない人が最短記録に挑戦することすらできなくなる。特にステージ1〜3などは最適解がすぐ出てしまう。

更新日時が明確に決まっているならともかく、いつ更新があるかわからない中で後でプレイする人の楽しみも考えると容易に最短が出せる仕様は色々問題があると思います。
1990. Moco@管理人 24/06/13 10:33
複数セーブに関しては、今でも手順をすべて記憶しておけば最初からプレイでもそのうち最適解に辿り着けるなとは思ったことがあります。非常に面倒で時間もかかりますが。

ただし、その敷居が下がるので試行錯誤ゲームになってしまう意見もよくわかります。

こちらでもその点はよく考えたいと思います。
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